SSブログ

はやぶさ MUSES-C [テクノロジー]

小惑星「イトカワ」で試料を採取したはやぶさ。
イオンエンジンが故障し、一時は通信途絶。
しかし、この困難を乗り越え、6月には地球に帰還する。

いま、この話題にのめり込んでいます。

JAXAが作ったビデオがあります。
http://spaceinfo.jaxa.jp/inori/index.html

映画も製作されました。
http://hayabusa-movie.jp/
身近な博物館等で見ることができます。
相模原はまだやっているみたい。ぜひとも見に行きたいです。


こんなのもあります。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

JN1GLB

この全天周映像の、最新のポスターは、イオンエンジンを止めたものになっているそうです。

相模原も解像度が高いので良いですが、フルドーム版もオススメです。

by JN1GLB (2010-04-20 23:34) 

sawada

つくばに親戚が居る(学園都市で働いている)から、つくばに見に行ってみようかな。
府中も近かった。どこがいいかな・・・

by sawada (2010-04-20 23:43) 

GLB

府中よりも相模原が良いかと...
今オススメは、やはり山梨でせう...
非圧縮4K x 4Kの映像は、ディテールがすばらしい...というウワサです。

by GLB (2010-04-21 00:03) 

sawada

4k2kではなく4k4kですか!! それは興味津々。
東大和でも全天映像が見れるみたいですがどうでしょう?
山梨はちょっと遠いなー。親戚の墓参りついでなら行けるけど。

GLBさん、お詳しいですね。
もしかして宇宙マニア? 私も少し入ってます。(妻が宇宙関係ってのも)

by sawada (2010-04-21 00:14) 

GLB

たぶん、東大和はHDだと思います。

by GLB (2010-04-21 08:32) 

GLB

ちょっと、しらべてみましたが、SAWADAさんの近くだと、スクリーンに若干難はあるものの「サイエンスドーム八王子」が良いかもしれません。

by GLB (2010-04-21 12:02) 

sawada

わざわざ調べていただいて恐縮です。
八王子もアクセスがよいので良さそうですね。
でも、ほとんどがGW中で終わりみたい。
山梨が6月上旬まで延長しているようです。
4k4kの魅力もあるので、山梨も候補に入れてみます。
娘(今日で6才)もプラネタリウムには興味があるようでした。
近場では、相模原、府中、東大和、八王子になりそう。

by sawada (2010-04-21 14:11) 

Mさる

山梨で「HAYABUSA」を観てきました。
すばらしかったです!
by Mさる (2010-05-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。