SSブログ

ぽぽちゃん退院! [生活]

popo.jpg

日曜の午後に出して、本日の午前中に入院。
お昼には完了の連絡が来ました。

すばらしい!
さすが、手慣れています。

定年退職したおじいさんがやっている「Web おもちゃ クリニック」。
ここ、とっても良いですよ。

http://www1.ocn.ne.jp/~toy-hosp/

メールで症状を伝えて、宅配便で送付。
着払いで返送してくれます。

修理費用は無料。
ぽぽちゃんの骨折はデザインカラーワイヤー自遊自在の6mmを使うそうですが、この材料費も請求なしだそうです。
有料になるのは高額な部品を使う場合で、他は手持ち部品の流用でなんとかしてしまうようです。
直してもらえないものを直してもらえるだけで恩の字なのに。

物を大切にする事を教えてくれます。

メーカーも見習ってほしいな。
部品が無いから直せないではなく、ある物でなんとかするという事を。
さすがにICチップ破損はどうにもならないようですが、音声とかが絡んでいなければ、今ならPICやAVRで代替えICを作る事も可能です。自分が定年になったら、こういうボランティアサービスをしてみたいなと思いました。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

WPJ

壊れたものを修理していて治った時、快感というか、達成感というか、なんとも良い気分になってしまいます。物に対する愛着も倍増しますし。

先月は、自転車のパンク修理をして、とても良い気分になりましたし。修理っていいもんですね。
by WPJ (2009-12-15 22:44) 

sawada

捨てずに何とかしたものは愛着が一生モノ。
モノを大切にする心とともに、モノヅクリの楽しさをわかって欲しい。

by sawada (2009-12-16 00:08) 

sawada

(コメント削除)
誤解生むような変なことは書かないでください。
このBlogは月に4~5万アクセスあり、多くの方が見に来てくれています。

by sawada (2009-12-16 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長野県内のIGATEは144.66MHzSEGmentation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。