SSブログ

基板製作 [電子工作一般]

SN3E0145.JPG

PCBEで版下を作って、感光基板に焼き付け。
ぶくぶくでエッチング。(サンハヤトのエッチングマシーンです)
エッチングまで完了しました。

今回のパターンは訳あってかなり余裕のあるレイアウトとW/Gです。
パターンは最小幅1mmで引いています。
ランドももう少し大きい方がいいかなという感じの仕上がり。

今回、2種類作ったのですが、1つは期限切れの旧タイプ基板。3ヶ月ほど期限を過ぎていたので、露光時間を9分にセットしてOK。こちらはシングル。

もう1枚は同種集合のCOMPLEにて新クイック感光基板。今回初めて使いました。こちらは露光チャートをWebから取り寄せて確認。前の基板のように露光時間表がついていません。チャートを見ると2:29とのこと。ストップウォッチ片手に露光。これも結果的には成功しましたが、露光前後で感光膜の色にほとんど変化がないので露光できているのかどうか全く判りません。現像時間は多少長めに必要でした。2枚目だったので、現像液の温度が下がっていたからかもしれません。

このクイック感光基板。露光時間が短くなったのはいいのですが、露光前後の変化がないのでとっても不安でした。前の方がわかりやすかった感じ。7分が3分になっても大量に作るわけではないのであまりご利益は無い感じです。

さて、明日は穴空けをしてプロトの組み立てです。
うまく安定して動いてくれれば良いのだが・・・
※2枚ともトラディショナルなアナログディスクリート回路です。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ocr

新しいのは速いのですが,その割にチンで大丈夫(ストップウォッチじゃなくても)なおおらかさがあります.そんなんで大丈夫なのか心配になったりしますが.笑 あと確かに最初は色が変わらないので分かりにくいですが,慣れると見えるようになりますよ.うちでは旧基板の在庫はとっくに払底してしまったので,完全に新基板に移行しました.
by ocr (2009-12-13 10:18) 

sawada

露光しすぎるとどうなるのか、知りたいけど試したくないですね。
BOX-1使用ですが、割と幅があるのですか。

by sawada (2009-12-13 11:01) 

ocr

時間を長くしても大丈夫かどうかはフィルム次第でしょうね.私は純正を使っているせいかは分かりませんが,時間は多少長めでも問題ないです.しかし逆に短いと新型はうまくいかないです.ちなみにうちも小さい基板はみんな BOX-1 です.
by ocr (2009-12-13 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

掃除中ぽぽちゃん入院? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。