SSブログ

D710がしゃべる [アマチュア無線(APRS)]

vgs_1.jpg
VGS-1 VOICE GUIDE & STRAGE UNIT

キー入力や周波数をしゃべるだけでなく、メッセージの読みあげもしてくれるみたい。
取り説ちゃんと読むまで知らなかったよ。

[コールサイン] [message] [APRSメッセージ]と発話するみたい。
たとえば、

 JQ1BWT message what are you doing?
 「ジェーキューワンビーダブリュティー メッセージ ワット アー ユー ドゥーイング」

言語設定があって、英語と日本語を切り替えられるみたいだけど、それって上のようなメッセージを受けたら「何やってるの?」とでも言ってくれるのだろうか? んなわけないよな。

GE (Good Evening)って送ったら、「ゲッ」になるのかな?
GAならガッ! ヌルポ! ←ちがう。

とっても楽しみだ。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

植木屋PVS

ナビトラマップでは、T芝の音声合成エンジンの「おねいさん」が
いろんな事を喋っていましたね。
あの面白さを知っている人には、ちょっと物足りないかも?

 PS:D4の無線LAN、ドライバー更新で、普通のスピードになりました。

by 植木屋PVS (2009-07-27 20:48) 

sawada

そんなことよりD4ドライバの話聞かせて!!


by sawada (2009-07-27 23:32) 

植木屋PVS

ゴメン、URL書くのを忘れてた
http://doggie.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27#more
ここを見て知りました。


by 植木屋PVS (2009-07-28 08:52) 

sawada

tks 入手しました。
帰宅してから動作チェックしてみます。

by sawada (2009-07-28 12:59) 

みはる☆

同感。>PVS3
なんか、メッセージの頭に【%】を付けると読み上げるらしい。
GEは普通に『じー、いー』って読み上げてます。
・・・んな訳でアタシは既に装着済だったりする@ヴォイスユニット(笑)
by みはる☆ (2009-07-28 22:18) 

しれい

ここを見てユニット買い忘れを思い出す私…
TM-D700には付けてるのにね(^_^;)
by しれい (2009-07-28 22:57) 

sawada

入れたけど,メッセージ無視されて読んでくれない・・・
送り側で何か工夫しないとだめなの?

by sawada (2009-07-28 22:59) 

sawada

送り側で頭に%をつけたメッセージだけ読み上げるんだね。
これ、なんでもかんでも読めるようにはできないのかな?

by sawada (2009-07-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。