SSブログ

ケーブルロス、コネクタロスを考える [アマチュア無線]

マストトップに上げてある144/430/1200のGP。
もったいないことに5DFBケーブルにMコネ、そしてM-N変換で繋いでいます。
144はまだしも、430と、そして1200のロスが気になります。
ケーブルとコネクタをリプレースすることを検討しています。

まずはロスの比較から。表は10mでのロス(dB)。

     5DFB 5DSFA 10DSFA
1200  2.30  1.85   1.05
430   1.31  1.10   0.56


使用している長さは20mですので、ロスも2倍になります。。

     5DFB 5DSFA 10DSFA
1200  4.60  3.70   2.10
430   2.62  2.20   1.12

これにコネクタロス(Mコネ+M-N変換)が乗ります。
コネクタロスってどれくらいでしょうか? 大体1200MHzでMコネ(しかも50Ω整合じゃないやつ)を使っていること自体が間違いだと思うけど。アンテナ側とRIG側の2箇所だから、3dB位は軽くありそうな気がしてるんだけどね。このあたりのデータがうまく見つかりません。

さて、現状の5DFBの状態では、430MHzだと50W入れてもアンテナには27.3しか到達していません。同様に1200MHzだと10W入れても3.5Wになってしまっている計算。コネクタロスもあるから、実際はこの半分?
これが10DSFAで1200MHzだと6.2Wになるはず。いまの倍近くになりそう。

5DSFAと10DSFAの差は1200MHzでは1.6dB。同様に5DSFAではどうか?
1200MHzで4.3W、430MHzで30.1W。1200がロス50%を前後します。気分的に差は大きく感じる(笑)

さて、どうしたものか。

10DSFAはとても太くて硬い。そうすると、回転部分には使いたくないわけで、回転部分を通過するまでは現状の5DFBのまま、そこから先は10DSFAで考えてみよう。

マストトップからベアリングまでは3m。回転余裕等を付けて5m。これが5DFBの長さ。
そこから10DSFAに変わって15m。(実際はもう少し短くても届く)

5DFB 5mのロスは、
 1.15dB@1200MHz
 0.66dB@430MHz

10DSFA 15mのロスは、
 1.58dB@1200MHz
 0.84dB@430MHz

合わせて、
 2.73dB@1200MHz (2.80@10DFSA通し)
 1.5dB@430MHz  (1.12@10DFSA通し)

いい感じだと思うのですが。
回転考慮するなら2V系を使うべきとも思える。

10D2V 5m 1.05dB@1200MHz
8D2V 5m 1.3dB@1200MHz

お金かけて5DFBより悪くなるのは嫌だから、ここは10D2Vですね。

[NP]-----(10D2V 5m)-----[NJ][NP]-----(10DSFA 15m)-----[NP]

これで見積もりして見ますか。
コネクタって高いんですよね。


※計算ミスがあったので、再検討しました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ocr

呼びました?笑

えっと,計算間違ってますね.例えば 10m で 1.85dB の損失があるケーブルを 20m 使うときの損失は,長さが2倍だから +3dB = 4.85dB なんじゃなくて,1.85 x 2 = 3.7dB です.

あとコネクタの損失はそこまで大きくないと思います.0.1dB くらいじゃないかな.

そんでもって,SFA には整合型ではない普通のMコネは付かないと思いますよ.SFAって芯線が太いのです.素直に N (または仕方ない場合は整合型M)にしましょう.

あのとき,同軸の選択をしていたときの条件(確かHF-VHFへの使用が前提でした)ではコストパフォーマンスがいいのは 5DSFA だという結論になりましたが,みなさんこだわる部分は違うので,一概に5DSFAが最強とも言えません.現にうちの 1.2GHz は 10DSFA(回転部より上は10D2V)ですから.笑
by ocr (2009-07-08 02:20) 

sawada

呼びました。(笑)
くだらない質問してごめんなさい。m(_ _)m

長さが倍、ロスも倍、2倍は3dB、これがミスの原因。
5DSFAか10DFSA0か、引き回しと予算で決まりますよね。

さて、コネクタロスですが、そんなものですか?
1200Hzで使っているところにNコネ1個ではなく、MコネとM-N変換使っている差を知りたくて。


前にも書いたと思うけど、ローカルから10SFAのN付きケーブルを貰いました。長さは10m弱。足りない分をいまの5DFBを切り詰めて使うのはどうかなって言うのも検討しています。これはコストのみの話しですけど。
それやるくらいなら、通しで太くして、開いた5DFBは144/430のビームでもあげたほうが良かったりしますが。


数字は直します。TKS



by sawada (2009-07-08 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。