SSブログ

KDDI(au)の光ファイバー回線 [インターネット]

先日、オレンジ色のジャンパーを着た営業が来ました。
結構勉強しているようで、いろいろ質問しましたが・・・

現在入っているのはSo-netのフレッツ光。
回線料金としては毎月6480円+光電話の500円がかかっています。約7000円。
これが5980円になるという話。1000円ほどのコストダウンです。
確かに魅力的です。

で、質問しました。

・ドメインを取得して自宅にサーバをを置いています
・ルータにStaticNATは設定できるのか、いくつ設定できるのか
・Glibal IP Addressを知ることは出来るのか

等、等・・・
持ち帰りになりました。

先ほど、なにげにSo-netのWebページで調べてみると、注意事項に気になる項目が。

「So-net 光 (ひかりone)コース」でメールをご利用いただく際はサブミッションポート(Port587)のご利用が必要です(サブミッションポートを利用されない場合、メールの送信ができません)。

サブミッションポートはメールソフトの設定を変更することによりご利用いただけます。なお、ご利用にはSMTPサーバでお客さまのユーザー認証を行う必要がありますので、SMTP認証に対応したメールソフトが必要です。


So-net+フレッツではLAN→WANのポート25が使えますが、それは制限がかかっているだけです。
So-netのMTAを経由してやれば、単位時間(非公開)あたり100通のメールまで送信できます。それを超えると遅延が発生するとか。

しかしながら、KDDI回線だとサブミッションポートでの送信が必須みたいです。
そうなると、SMTP Authが必要になり、いまのままでは「サーバーのsendmailが使えなくなる」わけです。
なんらかの対応方法はあるのでしょうがとってもめんどくさい。せっかく苦労して安定しているsendmailを弄るのは嫌なのです。sendmailを弄ったことがある人は判ると思いますが。

そのほか、フレッツでは制限の無かった「PC接続台数は最大6台まで」という制限があるそうです。営業に聞きました。これは同時接続が6台までで、7台目を使いたいときはどれか一つ落とせば良いそうです。
おそらくMACアドレスで管理しているのでしょう。

うちで、外との接続が発生するPCの数を数えてみました。

・サーバー(Linux)
・ミニタワーPC(WIndows) 一般作業用、開発用
・ブックタイプPC(Windows) 無線用
・ノートPC(Windows) リビングの自分用
・ノートPC(Windows) リビングの妻用
・UMPC(Windows) D4です
・無線LANアクセスポイント

ここまでで7台。
同時に電源が入っている可能性があるものだけでこれだけ。
もちろん、瞬間需要ですが。

これにあとMacが1台あります。

ちょっと不便ですね。
これにTVが加わると完全にOUTになります。

そういうわけで、sendmailの問題、最大接続PC数の問題で、1000円のコストダウンは難しそうです。
ところで、最大セッション数の制限っていうのもありそうですよね。サーバーへ外から繋ぐセッション数とか。

残念っ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RSコンポーネンツFoxDigi 改造、改良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。