SSブログ

386AMP [電子工作一般]

386AMP.jpg

なにげに「パワーアンプが欲しい」と思うことがありますよね。
何10Wも要らないけど、SPを余裕で鳴らすことが出来る1W程度の簡単なパワーアンプ。

ということで、手持ちにあったNJM386BDでステレオパワーアンプを作りました。
電源デカップは470μF、出力カップリングは1000μF。4Ω負荷で50Hz位まで伸びます。

NJM386BDの電源電圧範囲はとても広く、データシートでは4~18Vまでとなっています。
18Vかけると、ピークパワーで1700mW出ました。
12Vでも1000mWは出るようです。

ケーシングはこれから。
入力ボリュームは省略。入出力ジャックは3.5Φステレオ。
電源は基本的に外部電源(12VのACアダプタ)ですが、簡易的に使えるよう9V電池を内蔵します。

今、アンプが壊れたパワードスピーカー(SONY SRS-58)に繋いでみています。
16cmで作った2WAYスピーカーもどこかにしまってあるはずなのですが、どこにしまったか思い出せず。45Lボックスなので見つからないわけないのですが・・・ ちなみに高校生のときに作ったスピーカーです。

さて、ケーシングして完成させましょう。

と、写真を撮って気がついた。
入力カップリングのCが片方逆極性!!
まあ、ここは電圧かからないからどっち向きでも大丈夫だけどね。
気持ち悪いからなおしました。

で、ケーシングもさくっと完了。

386AMP3.jpg

386AMP2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沈黙の時間今日(昨日?)の工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。