SSブログ

各局、各局、ナビトラ各局 [アマチュア無線]

3月30日 午前0時から新しいバンドプランが有効になります。
それによると、現在使用している431.00MHzはバンドエッジに相当するためF2Dでの運用がNGになります。
既にいくつかの局は431.07MHzにQSYしています。

筑波山のWIDEデジ、中央区のRELAYデジはQSY完了しています。
赤城山のWIDEデジはQSYが間に合わないため、当面QRTとなる可能性が高いです。

以上、QSYのお知らせでした。


私も431.07MHzにQSY完了しています。
ただ、RIGが壊れたのでRELAYデジは停止したままです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

WPJ

QSY 了解しました。

私は、29日のギリギリまで粘ってみる予定です。

431.07MHzは、上下の混信の影響が心配なんです。デジ機のセラミックフィルタを、より狭帯域のものに交換しちゃおうかな。
by WPJ (2009-03-19 12:28) 

sawada

じつは、事もあろうに最近になって431.07MHzに不法局が聞こえています。わざとでしょうか? ダンプの運転者のようで、「お~い、きこえるか~ ○○ちゃ~ん」「マルですよ~」の会話が・・・

どんどん80条報告しましょう。
我が家の周辺は不法局だらけです。(工事現場が近い)
V/Uモービルホイップを付け、残土を積んだダンプがひっきりなしに往来しています。こいつらはレピーターのアップリンクと435~437MHz台にいます。

上下の混信ですが、不法局に対しては無力です。
逆に、個の周波数に決めたのは、複数の局で上下(431.06と431.08)を含めワッチし、パケット局が居ないのを確認した上での決定です。

これを機会に、簡単にスーパーナローFMに以降できれば良いのですが。

by sawada (2009-03-19 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逆ポーランドにNavitra復帰、VX8着弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。