SSブログ

6ヶ月前 [アマチュア無線]

ハムフェアー2009までちょうど6カ月。
さて、今年はどんな事やろうかな。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ocr

神田の時に持ってきてた,アレいいんじゃないですかね.
by ocr (2009-02-25 13:16) 

sawada

Akiさんのアレですね。(首謀者はAkiさんです)
噂によると6の某OMも何やら企んでおられるようですが。

思いつきですが、ビンテージRIG用キーイングアダプタなんてのは需要ありますかね? TS-520にキーヤー繋ぐときにかましたやつですが。とりあえずリレーと電池というとっても原始的なのが繋がってますけど、PHOTO-MOSも買いこんであるので入れ替え予定です。動作時にしか電気食わないから、乾電池でも十分実用になります。いざというとき電池カラっていうこともありますけど。必要な人は自分で作るか。

汚い^h^h個性的符号矯正ギブス・・・ ウケは良さそうだけど、本当に使ってもらいたい人は嫌がるんだろうな~。(笑)

by sawada (2009-02-25 13:32) 

ocr

うーん,実は誰のだか分からないのですが...無線機の上に置いて使うアレ(補助装置)ですよ.もう設計とか出来ているなら,アレがいいんじゃないかと.もちろん高さは自分でプリセット可能.

アダプタはどうでしょうね.ビンテージリグにはビンテージの縦振つないでるしな〜.520ってそのままつけられないタイプなんですか.ビリビリ来るのかな?そういう無線機でキーヤー使ったことないのですが,難しい話ではないのでキーヤー使いはなんとかしてると思います.でもリターンハム向けの需要はあるかも知れません.その場合はアダプタでキーヤーと分けるのではなくて,キーヤーに内蔵してしまっては如何ですか?
by ocr (2009-02-25 14:33) 

sawada

そうそう、アレは鎌倉の某が首謀者です。いちおう、候補として温めてるやつです。私はそのサポーター(アシスタント? αテスター?)。

TS-520はテスター当てたら-60V来てました。
最初から自分で作っちゃう人はPHOTO-MOS入れちゃうでしょうけど、あとから付けた言って人はやっぱあまり居ないかな。イメージ的には外にかますアダプターというか、子基板ですね。モジュールといってもよいでしょうけど。まあ、PHOTO-MOSそのものでモジュールみたいなものだけど。部品買ってくるのが結構面倒な人もいるのではないかと。F88拡張キットとか名前付けたりして。

by sawada (2009-02-25 15:48) 

ust

520や830にはDAIWAのDK-210という外部エレキーをつないでいます。
汎用ICでエレキーを作っていたのですが、動作が安定しない時があって、初めてメーカー製を購入しました。30年近く前の話です。
メモリーなんかがないので、F88の後につけられれば、少し楽が出来そうです。

別冊CQを今日買ってきました。
by ust (2009-02-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。