SSブログ

ケガしない(笑)ダミーロードを買おうかな [アマチュア無線]

MFJ-267.jpg

パワー計内蔵のダミー。
例によって精度を求めちゃいけないMFJですが、手軽でいいかなと。
100Wで10分、1.5KWで10秒耐えるそうです。

ダイレクト通販で$160。日本円に換算すると15000円位。
ちなみに、国内代理店で安いと思っているエンジェルハムショップジャパンでは23400円です。

JUNKのダミー(BIRD製なので性能はピカイチだけど)と冷却ファンの組み合わせ。高いものになってしまいました。
もう痛い思いはしたくありません。

しいて言えばパワー計のレンジが300/3Kだけじゃなく、もう1ランク低いのが付いていたらBestだったのですけどね。
PEP表示機能もあるので、固定局では便利かもしれません。


それと、6x6の同軸切り替え機。
ラックサイドがぐちゃぐちゃでワケワカメ状態。
合わせてインターナショナルオーダーしてしまおうか考えてます。
MFJはJAにも直販してくれるみたいだし。

MFJ-1700C.jpg

現在は1x2の切り替え機が4個並んでいるので。



nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

ron

あっしは、
ダミーロードはMFJ-264(フアンなし1.5KW)
切替器はMFJ-1700C(同じもの)
を愛用中です。
但し未使用SWショートタイプのため、リニアの切替はリニア側のリモコンでアンテナを切り替えた時間違ってショートしてはいけないので通常の2回路切替器を3個(アンテナ3系列)で切り替えてます。
by ron (2009-02-17 13:32) 

WPJ

同軸切り替え器に興味があります。
我が家も無線機の裏は同軸ケーブルがごちゃごちゃです。無線機の裏でコネクタの抜き換えでもって対応しているのですが、抜き換えるたびにごちゃごちゃ度が上がっていきます。複数の無線機が同時受信できるような、高機能な切り替え器があったら最高なんですよね。

こんな要望は、きっと私だけではないはず。
by WPJ (2009-02-17 13:35) 

sawada

Ronさん使ってましたよね。
非セレクト端子がGNDに落ちるのはOPENと大差ないのでどっちでも良いです。雷サージ対策としてはショートは有効かな。
MFJ264はメーターなしのドライダミーでしたっけ? あと、バリLのKWチューナーも持ってましたよね。

理想はパッチパネルなんです。
クイックコネクタ(M型でネジが無くて挿すだけのがある)でRIGとANTをジャンパーするたいぷ。これなら完全マトリックスができるので、FT2Kでビーム使いながら、TS520でDPでワッチなんて言う芸当もできます。

それにデバイダがあれば完璧かな。1つの信号を2台のRIGで聴き比べて比較したいなんて時はあります。間違って送信すると大変なことになりますが。

RIGとANTがどんどん増えてます。なぜだろう・・・

by sawada (2009-02-17 14:18) 

JN1GLB

4in x 3outのマトリックス切換器を作って使っています。
手動なので聞き比べもできますが信号強度は半分、この前その状態で送信してしまいましたが、なんとか無事でした。
ワンチップ使ってインテリジェント化を図る予定です。

by JN1GLB (2009-02-17 23:53) 

sawada

私もリレー並べてPICでコントロールするセミリモートタイプを作ろうかと思いました。実際は6x6なんて不要ですし。
でも、ケースの穴あけとかを考えたら面倒になってしまって・・・
うまく作ればANTがセレクトされていないRIGは送信禁止なんて事も可能ですよね。

by sawada (2009-02-18 01:25) 

JN1GLB

ちょっとキツめですがT-SINのケースにあわせて基板化してあります。
基板上には秋月の安い中国製リレーが12個並んでいます。
基板はあまってますので、ご入用なら言ってください。
by JN1GLB (2009-02-18 09:17) 

sawada

秋月リレーというと、2回路の125V/2A@100円のでしょうか?
200Wはぎりぎりですね。アマチュアレベルなら大丈夫かな。

12個ということはクロスバ構成? いいですね。
ポート数が大変ですが、4x4のマトリクススイッチなんて作ってみたくなりました。
TX側がオープンまたは2パラ以上のときは警告ランプを点灯させたり。
リレー出力16ポート、入力8ポート、警告用に出力1ポート。PIC16F877Aが使えます。
LED内蔵プッシュSWつかって・・・ 夢は広がります。

基板をお分けいただける件、ありがとうございます。
その気になったら連絡させていただきます。いまちょっと忙しいゆえ。

by sawada (2009-02-18 09:59) 

sawada

う~ん、何かが引っかかってぽちっとできない。なぜだろうか?
円が下がっているせい? いや、合わせて30K程度だし。
購買意欲も落ち込んでしまったのか?
なんかおかしい。

by sawada (2009-02-19 19:33) 

ny6x/jn1rvs Nao

呼ばれたような気がします。。
by ny6x/jn1rvs Nao (2009-02-24 08:41) 

sawada

Naoさん、ごぶさた。お帰りなさ~い! VacationはFBでしたか?
いやはや、呼んだような呼んでいないような・・・・ (笑 汗汗)

先日もお願いしちゃいましたが、考えてみればMFJはダイレクト購入できるんですよね。JA向け送料がUPSになるので$46ほどかかってしまいますが。
ここのとこあれこれ頼みすぎてるので、ちょっとやりすぎかなーと思ってます。というか、ケーブルだらけのシャック整理したいのと「2針」の経験から購入したいのはやまやまなのですが、機能的には現状で問題ないというところで躊躇しています。(冷蔵庫壊れちゃうし・・・ ←アンプじゃなくて本物の冷蔵庫ね Hi)

ノイズキャンセラー、あれ面白いです。駄目なときは駄目と割り切れるのであれば、おおっ!と思う効果が出るときも結構あって面白いです。技術的興味優先なら買い、実用性を求めるなら・・・どうかな?

筋肉痛のBWTでした。

by sawada (2009-02-24 09:14) 

ny6x/jn1rvs Nao

Jun-san,
遠慮なくどうぞ。某E社と違って直接購入できるのなら、それもまた楽しみですよね。MFJ-1025は僕も仕入れました。実践投入は帰国後ですね。MFJはモノがあるうちに、欲しいと思ったときに買っておかないとバックオーダーで待たされることがざらにあるので。
by ny6x/jn1rvs Nao (2009-02-25 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。