SSブログ

ごみ集積所にて [生活]

すごいの見ました。

町田市ではごみ収集が有料化ています。
我が家の向かいにあるアパートの集積所は、以前よりごみの捨て方がひどい状態でした。

有料化直後は指定の袋を使わないためにゴミは山積み。ついには崩れて路地をふさいでしまう始末。
粗大ごみも平気で放置してます。

それもだいぶマシになってきたのですが、先日、初代iMacと14インチテレビが捨てられていました。iMacは夜には無くなってました(誰かがハードオフに持っていったのでしょう)が・・・

すごい話はココからです。

アパートからコンビニ袋に入れたゴミを持ったおっちゃんが出てきました。例の集積所にそのまま捨てると思いきや、すでにいくつか出されているゴミ袋(3割くらいはきちんと有料ゴミ袋を使ってます)を開いて(!)、自分のごみを詰め込んでいました。

そこまでするか!

ルール違反のゴミは違反ステッカーを貼って、ゴミは集めていきません。
定期的に巡回している市の車が違反ごみを集めています。
こういうことして甘やかすからいけないんだよね。
アパートの玄関に山積みしてやれば良いのに。

最近できたレオパレスもひどい状態ですが、こちらはレオパレスの社員が定期的に来て掃除しています。有料ゴミ袋を持参してね。これも家賃を上げる原因なんだとわからないのだろうかね?

ゴミだらけになるのはゴメンだけど、ゴミ出しのルールすら守れないのはどうかと思うぞ。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

ron

ぎゃはー!そこまでやるか??
即「死刑」に相当する!
by ron (2009-01-30 14:54) 

sawada

この「詰め替え親父」はまだ良いほうです。ちゃんと可燃と不燃を分けて詰め替えてましたから。今の社会情勢ですから、本当にお金に困っている人なのかもしれません。

許せないのがその他の連中。だいたいはお金はあっても「面倒だから」という理由でしょう。なにしろ、ダンボールは潰さずクッション材が入ったままだし、家電製品も粗大ゴミに出さずそのまま。曜日の指定も守るわけないので、カラスやノラネコがつっついてひどいことになってます。
これはここに越してきてからずっとなので、かれこれ数年たちます。有料ゴミ袋を使っているのは最近になって2~3割程度。ぜんぜん変わっていません。

なにしろ、そこの駐車場には(これも越してきてからずっと)ナンバーがついたままの乗用車が朽ち果てて放置されています。タイヤはぺしゃんこ、ガラスは割られてひどい状態です。大家も処分に困ってそのままなのでしょうが、大家も大家ですよね

レオができてからますますひどくなるかと思いきや、レオは業者が割りとしっかりしているようできちんと掃除されています。それでも深夜のバイク騒音とか、住民の質は低いものですが。

バイク騒音とはいえ暴走族じゃないです。ほぼ毎晩、深夜2時くらいに出勤するようです。暖機するために我が家のほぼ目の前まで引っ張り出してきて、10分ほどアイドリングしています。ドドドドとうるさく響いています。回さずゆっくりと走ったほうがギア周りも含めた暖機としては有効なのを知らないのでしょう(ドリキン土屋が言っていた)。水温が上がるまでずっと暖機してますから、冬はかなり迷惑です。


by sawada (2009-01-30 15:17) 

R.SHIMIZU

うーん、車の騒音は人の事が言えない。

暖気はした方がいいとの説がありますが、
とことん長く乗る場合ですね。
未再生現車(レストアしていない車)は大抵、
暖気運転をしているらしいです。
まあ、これは水冷エンジンですからね、
ワーゲンのマニュアルには1ブロックアイドリングで
走れって書いてあったような、
こちらの方が、駆動系も合わせて暖気しますからね。
キャブ車は暖気すると機嫌がいいですが
現車はインジェクションとかだからいらないとおもいます。
マフラーの中に花火でも入れて差し上げたらどう?

では
by R.SHIMIZU (2009-01-31 01:07) 

sawada

マフラーには牛乳ビンと決まってます。(笑)
ワーゲンのマニュアルにはいいこと書いてあるんだね。そう、ギアメカもやさしく暖めたほうが良いのです。エンジンそのものは割と早く温まるし。
エンジンのための停止アイドリングは30秒もやれば十分だそうです。オイルは走らないとちゃんと回らないからだって。



by sawada (2009-01-31 01:52) 

びわ


氷も張らない昨今の冬なんて、1分程暖機して静かにアクセル操作してやれば充分です。

レオパレスの住民なんか、『いつか苦情言われるまでほっとこう』根性なヤツが多いので、ハッキリ言ってやって下さい。
僕は新居の近隣にも、文句付けに行きましたしね。
レオパレス管理会社は苦情を恐れてますので、粗大ゴミでもなんでもキッチリと回収していきます。

タチの悪いのは近隣住民です。夜中にクルマでやってきて捨て放題です。
大概中年のオッサンかバーサンです。
この歳になると万引きも食品異物混入にも罪悪感が無くなるようです。
中高生の方がまだかわいいです。


by びわ (2009-01-31 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。