SSブログ

MFJ-1026 ノイズキャンセラー [アマチュア無線(周辺、ANT)]

MFJ-1026.jpgMFJ-1026 (Noise Cancering Enhanther)をオーダー。

ノイズ受信用アンテナとメインアンテナを繋ぎ、移送とレベルを調整してノイズを打ち消すという夢の機械。原理は良くわかっていますし、環境依存もあることは知っています。それゆえインプレッションがほとんど見つかりません。
某Localもノイズに悩まされているようですが、私も同じく特にローバンド(7MHz以下)のノイズに悩んでいます。効果のほどは50/50でしょうが非常に興味があります。

Wにはこういうユニークな製品がたくさんあって羨ましいです。プライスも部品代と思えるくらいリーズナブルだし。RIGのキットもたくさんありますしね。

さて・・・

いくらC/Pの良いMFJ製品でもJAでは30K台のリストプライス。試すにはちょいとお高い。モノバンドモービル機が余裕で買えちゃいますから。そこで、今回も世界不況対策第3弾(IC-911D、KX1に次ぐ3例目)、例によってまた下がっている$にあやかろうというわけです。なんか、JAじゃなくて海外にばかり貢献している気もするが、今回は世界規模なんでヨシとしましょう。さすがにこれくらいで無駄遣い(?)も打ち止めかな。

G5RVもWARC用にと思ってますが、どうかな? MFJのなら$50とJA価格の7割以下。リボンフィーダーが昔のように簡単に入手で切るなら作っちゃうところですが、今は同軸しか打ってないんですよね。まあ、テレビ用は細くて切れやすいからイマイチなのですが。

話は戻ってノイキャン。
ノイズアンテナはロッドアンテナが付いていますが、さすがにこれでは効き悪いでしょう。ステーに沿わせた飛ばないBB6Wがあるので、これに繋いで見る予定です。ノイズアンテナとしては、目的信号は聞こえず、ノイズを盛大に受信するお行儀の悪いアンテナが良いです。しかも低いほうが良いという話も。
WARCバンド用にG5RV(ハーフサイズに切る予定:つまり2台分の材料が!)が手に入ったらBB6Wは撤去するので、G5RVをノイズアンテナとWARC送信用と排他利用するのも面白いかと考えています。
40mのノイズ(主に目の前の高圧線)、80mのノイズ(エアコンインバーターとUPSインバーター)に効果があればラッキーです。

ブツはこれからですが、どういう結果が出るか?
今後のインプレにご期待いただければ。

うまくいけばS.Dでのレポートも入るかも。(手配はS.D経由)


黒点は増えないけど、またまた面白くなってきました。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

ocr

実は MFJ の G5RV は持っていたりします.それも未開封.移動運用に使おうかと買ったものの,結局 6m しかやらないもので....せっかくですから ALL JA で使ってみますかね〜.
by ocr (2009-01-14 12:07) 

sawada

あれ、とっても長いですよね。3R5使わないんだったら半分に切ってやればいいかなと思っています。目定期がWARCの10/18/24ですので。
折り返したらどうなるのかな? 3つ折りで試してみましょうか。 スペーサー入れて折り返しているのもあった気がします。

チューナーとの間にバランは入れ方がよさそうです。

by sawada (2009-01-14 12:46) 

Atsu

あらら、実は僕も先日頼んじゃったんですよ。
廉価版のMFJ-1025のほうですけど。
関西の共同購入プロジェクトに申し込みました。
1月末締め切りの共同購入なので入手は2月か3月でしょう。
by Atsu (2009-01-14 23:10) 

sawada

ロッドアンテナなしの安い版があったのですね。本体は同じか。私は気がつかず普通のを$200で。良い目ですね~。お声掛けしようかと思ってましたが、すでに行動炭でしたか。
使いこなしが難しいようですが、ツボにはまるとノイズがすっと消えるそうです。情報交換しながら使いこなしの探求をしましょう。楽しみです。
こちらはすでにW内配送中。エージェントを経由して今月中にはJAに届きそうです。エージェントに現地インプレしてもらおうかなーなんてことも考えていたりして。

G5RVはフィーダーが長い100ftタイプがあるのをお知らせいただきました。MFJでは3種類あるみたいです。標準のはエレメント長が31mでフィーダーが9.9m、ハーフサイズがエレメント長15mで40mバンド以上に対応。そして標準タイプのフィーダーを31mにした180mバンド対応のもの。9.9mでは給電部から室内まで届かないからどうしようかと思ってましたが、長いタイプで任意長で切ってバランを付けてチューナーに届きます。同軸はなるべく使いたくないですから。バランは1:9か1:4を作ってみます。
450Ω平行フィーダーは別途自作実験用に追加確保してます。コブラと呼ばれるリニアローディングタイプも興味があるので、BWT流にアレンジしてみたいネタがあります。アンテナ作りは加工が面倒ですが面白いです。


by sawada (2009-01-15 09:43) 

ny6x/jn1rvs Nao

届きました!結局MFJ-1777はAESでの取り扱いがなく、MFJにオーダーしてあります。が、いつ届くかわからないので、先に1026とラダーをBWTラボ宛に送りますね。
by ny6x/jn1rvs Nao (2009-01-15 12:04) 

sawada

一緒で構わないです。何度も面倒でしょうし。お任せしますが。
配達時間帯のメモって貼り付けられますか? BWTラボは1800Jからの営業です。Hi

また痛感で中開けられたりして。怪しい荷物多いからなぁ・・・ (笑

MNI TKS Nao-san

by sawada (2009-01-15 13:00) 

ny6x/jn1rvs Nao

了解です。MFJの出荷は発送されるまで当てにならない(それまで一切連絡がない)ので、音沙汰ないようだったら先に送りますね。
by ny6x/jn1rvs Nao (2009-01-15 17:52) 

sawada

おまかせです~ よろしくっ!

by sawada (2009-01-15 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SPAM?CQは幸せのキーワード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。