SSブログ

特許表彰 [テクノロジー]

今年初めて特許表彰を受けることになりました。社会人になってもうすぐ20年。
ほんと、特許って忘れたことに帰ってくるね。

会社から表彰を受けるわけだけど、まあ、ランクは低いので賞金はたいしたこと無いです。
青色LEDとかの足元にも及ばない額。いっぱい出るようならこんなところに書きませんって。(笑)
しかも、メンバー全員で出したので、独り占めにはならないし。

これから、会社が決めた審査結果(等級)に関するインタビューがあるみたいです。
その等級に不服があるかどうかって言うことみたい。

いやぁ、リストに載るだけでも十分うれしいですよ。
自分で考案した技術が特許化されて、それが世に認められて、こうやって見返りが戻ってくる。
エンジニアやってて良かったなーと思いました。

で、何の特許かって?
皆さんご存知、おさいふケータイ関係。

一発目は苦しかった。本当に苦しかった。
どうやってもうまくいかない。うまくいったと思っても、それを作るとなると腕組みしてしまう。
今ではアタリマエだけど、かざしてシャリーンなんて程遠いい感じだった。

もしかしたら、私がずーっとまえに苦しんだときの技術が、あなたのケータイにちょっとだけ入っているかも。

so07l.jpg
これがそのもの。
この技術は後に色々な機種に応用されました。

久しぶりにうれしい話でした。
乾杯っ![バー]

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

BJB/ひがし

Junさん,
おめでとうございます.もしかしたら仕事上非常に近いとこにいたかもしれませんね.FOMAにFeliCaインタフェースを搭載する検討に携わっていたことがありました.私がやってたころは,某社(Hi)からの提案では,とても不細工な形になってました.今度会えるときに,よいものをお見せしましょう.
by BJB/ひがし (2008-11-06 18:12) 

ust

おめでとうございます。
特許というのは技術者の勲章のようなものでしょうか?
寡黙な親父が退職した会社の社史に載っていて、特許を取ったのを初めて知りました。私と特許というのはそれくらいしか接点がありませんが、すごいことだということくらいならわかります。
by ust (2008-11-06 18:14) 

sawada

商品設計をしていた頃は、それこそ特許ネタを考える暇など無かったのですが、開発系の仕事に移ってからは特許をコツコツと書いていました。書いていたとはいえ、チームでやっていたので、皆で手分けしてですけど。特許も実施されなければ「出しただけ」で終わっちゃいます。実施されて1歩。そして、他社から審査請求がはいってやっと認められるみたいです。時間がかかるわけです。
近くにはCDの特許をとった人とかも居ます。こういう人はすごいでしょうね。いまやCDを知らない人は居ないのは当然として、レコードをすっかり置き換えてしまったのですから。それも、いまでも普通に普及しているし。こんな人は極まれでしょうけど、その仲間?に少しでも近づけたような気がしました。(きっと、気だけでしょうけどね Hi)

ひがしさん、某社からの提案は、あれですね、私が居た部署じゃなくて、モロ本筋のほうですね。ケシゴムル貼り付けたみたいなやつかな?その部署とも後から交流するようになりました。まあ、詳しい話ここでは書きにくいので今度会ったときにでも。(ますます世間が狭くなったかも)

So5●6ic, N9●1ic, 変わったところでVなんちゃら、W●●sたくさん
このあたりが関係したラインナップです。全然伏字になってないかも。(笑)

この仕事も来週で終了です。
さあ、次なるステップへ、「あなたの悩み、解決します どーん」。

by sawada (2008-11-06 18:34) 

BJB/ひがし

私が関わっていたのは,製品になる遥か昔で,「これじゃあ,売れんだろ」って頃でしたHi.今度ね.
by BJB/ひがし (2008-11-06 18:51) 

sawada

たのしみ♪

by sawada (2008-11-06 19:32) 

Leo

素晴らしい!

僕はこの記事を読んで、自分の携帯に向かて「JUNさ~ん!」とお名前をよびました(笑)

おめでとうございます。
by Leo (2008-11-06 20:57) 

RZR

次回はJunさんのおごりで乾杯!
by RZR (2008-11-06 22:09) 

GLB

おめでとうございます。
特許電子図書館で検索して、出願した特許が出てくるのを見るのも、オツなもんですよ。
是非、お試しください。
by GLB (2008-11-06 22:30) 

ny6x/jn1rvs Nao

Jun-san、おめでとうございます!
僕もずいぶん昔にカーナビ関連の共同出願でもらった記憶があります。。
USでは残念ながら小売店で使える電子マネーそのものが普及していませんね・・・。チップ制度と関連ありそうですが。一部スーパーマーケットでようやくFeliCa Payが入っている程度ですね。

by ny6x/jn1rvs Nao (2008-11-06 22:31) 

sawada

USはTypeB(Motorola)ですから・・・
EUはMifair(NXP/PHILIPS)だし・・・

USかクレカが浸透してるから、小額決済でも電子マネーは難しそうです。
やっぱASIAですね。


みなさん、お祝いの言葉をありがとう!
こんなくらいで喜んじゃってる小市民ですけど、今後もよろしくお願いします。

ちなみに、おごれるほどもらえないと思います。4級だし。一番下だし。(Naoさんはこれでお分かりかと) 2級なんてとっちゃったら、それこそぱー!っといきたいとこですけどね。

Leoさん
返事かえって来ました? 返事しなかったら、私はかんでないってことですよん。(うそ)

by sawada (2008-11-06 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名護の天気がおきなわ出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。