SSブログ

(移動) 今週末 [自転車]

今週末の予定です。(転載はご遠慮ください)
※移動運用が主目的ではありません。ついでに無線機を持っていくだけです。

7/5(土)
 上田市経由で松本市の乗鞍高原に向かいます。
 走行中は40mをワッチしています。
 夕方~夜は現地から少し出られるかもしれませんが、天候と呑み加減にもよるのであまり期待できません。
 2mCW OAMは聞くだけ聞いてみます。場所は乗鞍岳のふもと(乗鞍YH)です。

7/6(日)
 乗鞍岳周辺(長野側と岐阜側)をうろうろしています。(ツールド乗鞍のサポート隊として)
 あき時間ができたら突発的にQRVするかも。自分の車でないときはFT-817とロッドアンテナを携帯します。
 畳平手前の大雪渓からQRVしたら、V/Uでも関東まで届きそうな・・・ 無理かな?
 夕方適当な時間から帰路に着きます。走行中は40mまたは2mを聞いています。

QRV可能なバンドは、7/10/14/18/21/24/28/50/144/430です。
7/21/50/144/430は専用アンテナがありますが、他のバンドはBNC-750というコメットのマルチバンドロッドアンテナを試しに持って行きます。
いずれもモービル(FT-857DM)またはFT-817NDからのQRVになります。
40mのVCHアンテナは、持って行くかどうかを検討中。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

JKR/ROY

良い空気が吸えそうですね!
お腹いっぱい吸い込んで来て下さい

もし「雷鳥」に会ったらよろしくお伝え下さい。
昔雪山で、危ない所を2回助けていただいておりますので。

イイナァ・・・
乗鞍岳かぁ・・・
オラも行きたいなぁ・・・

道中気を付けて
今度、来岐される時は「刃物の街」にもお寄り下さい。

ps 超小型メモリーキーヤー、実装済みお注文しました
   自作のパドルと合体させてみようと考えています

by JKR/ROY (2008-07-03 23:09) 

sawada

雷鳥は会えるかな? 過去に一度だけ遭遇しました。
今回、私は畳平のお花畑には入らないので(手前の大雪渓まで)遭遇する可能性は低いでしょう。代わりに、最高にうまい空気と水を堪能してきます。
以前は2.5~3H位で登頂できたのですが、今は全くだめです。(自転車です)

岐阜、そうでしたね。すっかり忘れていました。
機会があれば立ち寄らさせていただきます。

実装済み、私のが当たるといいですね。(いいのか? Hi)
とはいえ、どれがどれだか判りませんが。マークでも付けておきましょうか。

by sawada (2008-07-03 23:19) 

JKR/ROY

切手クラスの大きさですから、印だけでも大変ですね。
サインペンで隅に「点」をつける程度なら、負担も少ないですか?
楽しみにしております。
by JKR/ROY (2008-07-04 06:28) 

taniyan(JH0HYX)

お近くを通られたようで、APRS&ナビトラパケット、捕獲いたしました。ナビトラは残念ながらスタンドアロンなので当家ナビトラマップで確認されたのみ。。

乗鞍は、マイカー規制が始まって以来、ご無沙汰です。そこそこの移動ポイントだったのですけど。畳平からすこし長野県側に入ったあたりの駐車所なんか、とてもFBでした。

雷鳥は厳しいかもしれませんが、カモシカだったらあえるかもしれないですね。(いずれも、長野県の鳥/獣です)
by taniyan(JH0HYX) (2008-07-06 08:21) 

sawada

ワッチREPT VY TS >Taniyanさん
久しぶりにビーコン出しながら走っていました。
そう、Taniyanさんの近くを走っているとき、見えているかな~と思っていたんですよ。

畳平には入りませんでしたが、他のメンバーから土曜に雷鳥の親子を見かけたそうです。
乗鞍は山桜がきれいに咲いていました。この季節は新緑が出ていてとてもきれいです。日曜の午後からはガスがでてきてしまったので、午前早くから走った自分らには最高のツーリングでした。

無線は全然運用できず。
行きの途中、休憩に立ち寄った横川SAから40mでCQをだしました。3~4回CQだしたらおなじみさんから(QRPで)CALLいただけました。ローバンドのCONDXは良かったようですね。

by sawada (2008-07-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんか来た間違い電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。