SSブログ

APRS Digi (JQ1BWT-3) [アマチュア無線]

JQ1BWT-3_APRS_DIGI.gif

我が家に設置して有るAPRS用デジピータ(JQ1BWT-3/RELAY)が、実際にどれだけ使われているかを見てみました。
DB0ANFのWebに「Digi Users on Map」というのがあるので見てみた。
予想に反して結構有効に使われているのを確認。

ルーフタワーの側面から1m足らずのモービルホイップを突き出しているだけですが、赤城山のZXUにも届いています。
JQ1BWT-3/RELAY 144.64MHz(10~50W) UI-View32&TNC(KISS MODE)で動かしているUI-Digiです。

まだ当分QRTできませんね。Hi


Navitraはユーザも減っているし、さてどうしたものか。縮小方向であることは確か。
とりあえず、RIGが壊れるまでそのままの予定。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

jk7ust

こんなふうにして遊んでいるんですか。
タクシーの配車管理みたいですね。
by jk7ust (2008-06-16 21:43) 

sawada

配車係、たしかにそうかも。
「渋谷区神南 近い車居ますか?」
『7026番 原宿』
「7026番向かってください。おすぎ様3名」

双方向でショートメッセージもやり取りできます。
全国規模で鬼ごっこもできるんですよ。

全世界共通フォーマットで、バックボーンも構築されています。
海外からの挨拶とかが来てびっくりすることもあります。

うちは固定で中継局として機能しています。
車にはビーコン送信機が乗ってます。自転車に積んで富士山に登ったこともありますよ。

by sawada (2008-06-16 21:50) 

しれい

そのうち気まぐれにに地図に現れる予定です。
「ナビトラ>APRS」な内房指令より

by しれい (2008-06-16 22:03) 

sawada

指令さんは走っちゃダメじゃないの?(笑)
【内房指令より、列車番号XXXX車掌・・・】

by sawada (2008-06-17 00:36) 

しれい

良く聞いておられますねえ>●道無線
確かに本物ならね(^^;)

by しれい (2008-06-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。