SSブログ

電子申請(ミス発生!) [アマチュア無線]

固定局のほうで差し戻しを食らってしまいました。

すでに登録してある技適機に付属装置(PSKとか)を追加したのですが、「付属装置を付設すると技適から外れる為、変調方式、終段名称、個数、電圧、電力は省略できません」とのコメントが来ました。
これ、わかってはいた(紙申請しようと準備していたExcelファイルにはすべて記入してある)のですが、電子申請フォームにそれぞれを入力する項目が見あたらないのでそのまま提出した結果です。
技適じゃないように申請しようにも、技適番号を入れろとエラーになってしまいました。これ、技適機種以外は申請できないみたいですね。(それとも、システムの手落ち?)
結局の所どうにもならないので、工事設計書をPDF化して、送信機系統図と同様に添付書類としてみました。
さて、これでどうなることやら。

新しい電子申請のページはFAQもHELPも空っぽです。調べようにも調べられない状態。
手順書のPDFのリンクがあったのでクリックしたら、出てきたのは「キャラが準備中と言っている漫画」が出てきて面食らいました。(笑)

どなたか、付属装置追加の変更を行った人いますか? といっても、システムがオープンになってまだ10日ですから、誰もいなくて当然でしょうけど。

移動局の方は1台削除、1台追加(技適)のみなので問題ないでしょう。間違いようがないし。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

JJ1IZW/Masa

ある意味電子化は進んだみたいですが、
やっぱり、という感じですね。

所詮。。。。。

Bye
by JJ1IZW/Masa (2008-04-10 23:17) 

sawada

返信用封筒といい・・・
変更申請も500~1000円位取って、返信切手込みにしちゃえばいいのにね。

by sawada (2008-04-11 00:59) 

Masumi

まさに「日本のIT化って・・・」という感じですね。
わたしは多分3年先の再免許までなさそう。

by Masumi (2008-04-11 09:32) 

sawada

差し戻し2回目。
「□技適機を使用する」チェックをはずすと画面が変わるから入れなおせと。
今夜やってみます

by sawada (2008-04-11 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電子申請、受付完了GHDの雑学クイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。