SSブログ

Fujitsu FMV-C620 [パソコン]

HAM用PCとして中古で手に入れたPCが来ました。
FujitsuのFMV-C620という機種で、企業向けにだしたマシンみたいです。

セレロン2.5GHz、512MB DDR400(最大1GB)、40GB HDD、DVDコンボ、2xPCI、1xCOM、1xPARAREL、
GbE LAN、6xUSB(背面4、前面2)、i865GV(ビデオ、サウンド)
チップセット内蔵ビデオ回路にて、1600x1200(32bit)が使えましたのでGUDです。

さてさて、本体のみでOSもドライバディスクも付いていないのですが、余っているWin2Kで軽く使う予定でした。
まずはWin2KのSP4統合CDにてさくさくーとOSインストール。
起動するとVGAの16色止まり。グラフィックドライバが無いため。同様にLANもドライバがOSに含まれて居ません。

Fujitsuのサポートページから、ディスプレイとLANのドライバは入手できました。
他は置いてなかったので苦労しましたが、何とかすべてのドライバを確保しました。
一応まとめておくと(必要とする人は居ないでしょうが)、

・チップセットドライバ
 Intelから取得したが、富士通USのサポートページにある。
 C620はi865GVです。

・ディスプレイドライバ
 富士通サポートページにある

・LANドライバ
 富士通のサポートページにある

・サウンドドライバ
 富士通USのサポートページにある
 AC97ですが、変なのを入れるとブルースクリーンになって起動しなくなります。注意!!

チップセットドライバは一番最初に入れなくては成りません。
上記の順に適用していくのが良いでしょう。

サウンドドライバがなかなか見つからなくて、結局富士通USのサポートページに、チップセットドライバと
共にUploadされているのを見つけました。

ハードウエアドライバはこれでOKなので、LANにつないでWndowsUpdateを実行。
65個程度のUpdateを実行しました。
最終的にはMicrosoftUpdateを入れて、IEも6にしました。

昨夜はAPRSのUI-View32、プロアトラス2002、MMVARI、Ham Radio Delux、Turbo HAMLOGを
入れたところで終了。
残すはKiss UI-Digi、Navitramap、ECHOLINKを入れれば完成の予定。最後に拡張COMボードを
入れます。シリアルは3ポート(USB-SERIALも含めれば5ポート)使っています。

今まで使っていたPCはどうしようかな。Pen3/700MHzに256MBだから、あまり重い用途には使えないけど。
コンパクトだから、リビングのテレビにでも繋いでおいて、写真閲覧用にしたらいいかも。
そうすると、コンパクトなワイヤレスキーボード&マウスも欲しくなりますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無限エダマメぺんぎん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。