SSブログ

伝わらないCW [アマチュア無線]

お出かけまで少し時間があったので、599BKでもと思って40mをサーチ。
テンポ良く捌いている移動局が居たので呼んでみました。
でも、トーンがチャピってます。電池がなくなってきた昔のRIGのような感じ。

RST交換で「UR 598 598 es CHAPPY TONE」と送ってみました。
取れなかったようで、AGNが返ってきましたので、再度ゆっくりと送りました。

その送信中、背後では弱いビート。私が送信を終えるとビートが止まります。嫌がらせ?

お相手はこちらの電文を理解できなかったようで、QTH JCCxxxxと送ってきました。
引きずっても仕方ないので73 TUを送りました。

CALLは一発で拾ってもらえたけど(私にはまだなかなか出来ない)、パターンを外れた
電文とはいえ伝わらなかったのはとてもさびしく思いました。私の送信も下手ですが・・・

機器のトラブル、移動ゆえ電池切れかもしれないので598を送ったのですが、これは余計な
事なのでしょうか? それと、背後でかけられたビート。珍市でもないので邪魔にはなって
いなかったはずなのですが。

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

HOZ

7CWで良く移動をされている7のOMがたまーにチャピっています。
確かに、捌き耳とチャット頭は若干頭の使い方が違うので、切り替えが難しいかも知れませんね。
ビートの方はもうどうしようも無いのかも知れません。7DOM(国内)は、人の多い144/430って言うイメージが未だに変わりませんね。
その中で美しく泳ぐ事もまた楽しいのですが。ムフフフ
by HOZ (2008-03-23 18:39) 

sawada

7で始まるOMでした。
楽しみ方は人それぞれなので、べつにどうでも良いですけど。
コンテストとかでは強いのでしょうね。
私はコール拾うのが苦手でダメです。基本中の基本なのですが。
繁華街の雑踏を、気持ちよく泳げるようになりたいです。

by sawada (2008-03-23 19:46) 

USoZo

 久しぶりに今日、私もQRVできました。
50MHzで数局と10MHzで1局だけですけど。

今回の場合、「598C」と送ってあげれば良かったのでは?
RSTの状態(理由?)の部分。
記憶が曖昧になっているので、もう一度覚えなおします。
良い機会を『ありがとう』です
by USoZo (2008-03-23 20:47) 

sawada

末尾Cでチャッピーですか!
ではクリックは?(笑)
新たな発見です。

久々のオンエア、聞きたかったな。
ミッフィー見に渋谷に行ってました。

by sawada (2008-03-23 21:20) 

Atsu

Chirpyかな?
Sounds Harshとかでもいいかも
by Atsu (2008-03-24 00:10) 

sawada

単語が間違っていたのか・・・ それでは伝わらなくても当然でしたね。
調べたのですが、チャーピーやクリックに相当するQ符号はなさそうです。
#余計なこと送るのはやめるべ。ビートかけられたってことは、何らかの迷惑を被った人がいるようだし。
昨夜は渋谷から帰ってきてバタンキューでした。

by sawada (2008-03-24 11:25) 

まさp

ボキはね 相手が取れないだろう または 取れても 単語の意味を考えてるような電文は 意味が無いと思うので、私だったら 簡潔にur cw tone is bf て送ります。因みに、これで通じましたよ。多分、同じ方です。
by まさp (2008-03-24 12:24) 

sawada

有名な局だったのかな?
BF TONEって送ればよかったのか。
まさにケースバイケースですね。
私も単語ボキャブラリがプアなので、まさpさんの言う意味は良くわかります。

by sawada (2008-03-24 12:51) 

ocr

チャピってるのは USoZo さんの書いたように
RST に C を付ける事になってます.試験にもでますよ.笑

BF は国内限定だけど,日本人なら分かる人多そうですね.

私だったら chirpy で通じなければ,distorted かな〜.
無線やってるとなじみ深い単語ということで.
by ocr (2008-03-24 14:36) 

sawada

試験に出る・・・冷汗・・・
やっぱ、FCCエクストラは当分先だ。(笑)

「音がおかしい」を明確に伝えるには、国内ならBFは確かにいいですね。
ほかにSTRANGEとか(長いか)、NGとかも使えそうです。

判ってても治すつもりがない人には、大きなお世話といわれてしまいそうですけど。
キンキン響く誰かさんのTONEはどう表現したらよいのだろうか? UNIQ TONEかな?


by sawada (2008-03-24 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。