SSブログ

マイクロバートアンテナ(ラジアル用同軸) [アマチュア無線(自作)]

同軸ケーブルが届いたので接続しました。
例によってネット通販。「いずちゃっくらいいねっと」が20mで4015円と安かったです。
が、後でCQオームの藤倉製の方が3700円と安くなっていたのに気が付いてショック!
値段、間違えて付けてないですかね? 肝っ玉かあちゃん。


5D2V 16.5m
20m巻きを買ってカットしました。値段上がりましたね。


RFチョーク
FT-114-77に耐熱テフロンを18T 耐電力とZが足りるか心配ですが、まずはこれで。


同軸を繋ぎました。接続するのは芯線のみです。
自己融着テープと収縮チューブで防水しました。太い収縮チューブがあれば簡単です。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ocr

お?完成ですか??

私はアンテナはほとんど買いますね〜.だって面倒なんだもん.笑
さすがにフルサイズDPくらいは作るけど.
で,逆にバイクとかは自分でいじりたい派.

知り合い(自動車整備士)が,自分のバイクを別の店に
整備に出したと聞いて,そんなの自分でやれるじゃん?と
言ったら,「出来るけど面倒くさい」とのこと.
なんか分かる気がしました.笑
by ocr (2008-01-31 01:10) 

sawada

形としては完成。
ベランダに物干し竿で上げるだけです。(調整がうまくいくかはワカラン)

アンテナ自作に関しては「アマチュアの特権」ですけど、安全に関する部分は市販品を使ってます。屋根に上げたV-DPも壊れたら怖いのでCD社のを買いました。モービルのアンテナも市販品。
巨大な自作フルサイズビームを市街地のど真ん中、しかも幹線道路沿いに上げている人が居ますけど(だれだか判りますよね)、見るたびに勇気あるなぁと感心します。損害賠償は保険でまかなえるとしても、ご近所の心情までは保険で埋められないですから。

「面倒くさい」は良くわかります。
自分でやると責任逃れできないってのもあるしね。(笑
by sawada (2008-01-31 10:33) 

ocr

誰のことだか分かりませんよ〜.笑

私の場合は,安全性についてメーカーを信頼していて
それで作らない,というのではなく,単純に面倒くさいだけ
なんですよ.笑 枯れすぎはいかんですなぁ.苦笑
by ocr (2008-01-31 12:03) 

sawada

アンテナ作りって微妙です。
「面倒くさい」と「楽しい」がほぼ同じ。
MVはそういうのが製品化されていないから、面倒くさいを僅かに上回った結果かも。

まあ、倒れるときは倒れますからねえ。
今年は念の為JARLの保険に入りました。

自立タワーは建てたいです。
でも、穴掘りは「面倒くさい」です。(笑
by sawada (2008-01-31 12:33) 

tomo

貴田の記事からリンクで飛んできて時々拝見させていただいてます
HFでは私もワイヤー系とVCH以外あまり自作しませんが
6Mではいろいろ作ってみました
自作RIGと自作アンテナでのQSOは夢があっていいと思います
また、使い勝手のUPを期待してます。
by tomo (2008-02-01 21:51) 

ocr

今日秋葉でケーブル買ってきました.
藤倉の 5D2V ですが,150円/mでした.
以前はいくらだったか覚えてません.笑

通販では確か横浜の方に安いところがあったような
遠い記憶があります.
by ocr (2008-02-02 17:43) 

sawada

あまり高騰してませんね。
オームで3700円(MP付)だから同じですね。
横浜の通販ってどこだろ? ゲッパン? ハムランド?
by sawada (2008-02-02 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。