SSブログ

デジカメ購入 [新しい物好き]

数年ぶりにデジカメを買いました。キヤノンのIXY Digital 60です。

今使っているFUJIのFinePix F401はランプが点かなくなったりバックアップ電池が効かなくなったりと壊れかけているので、こちらは自転車用にまわします。

この時点で指名買いするつもりはなく、ある程度はカタログとWeb情報で絞ってあるだけでした。

 ・コンパクトタイプ
 ・500万画素クラス
 ・できるだけ大きいもの(明るさ重視なので沈胴式に)
 ・撮影モードが多彩(測光モード切替、フォーカスモード切替とか)
 ・AF補助光(FinePixF401は暗いところで使い物にならなかった)
 ・SDメモリーカード(SmartMediaやxDは将来性が無いので却下)
 ・カメラメーカー(写真はカメラメーカーですよ、やっぱ)

キヤノン IXY 60、ペンタックス Optio s6、ニコン Cool Pix L1、カシオ EXILIM Z500あたりが候補に。
カシオはカメラメーカーじゃないけど、デジカメの歴史が一番長いので。

まずはセールをやっている町田のヨドバシに。
IXY 60が在庫切れ。他も色限定とかでことごとく在庫なし。
無いとわかると欲しくなるのが人の常。
鶴川(自宅最寄の駅です)のノジマに電話してみると在庫有りとか。値段もヨドバシより少し安いみたい。
結局鶴川まで戻り、ノジマで取り置きしてもらったIXI 60にしました。他店対抗価格ってのがついていて、値段は32500円(ただし、ポイント還元なし)。平均価格が39800円でしたので、約20%の割引です。ポイント還元より良いかもしれません。一緒に512MBのSDカードも買いました。マイナーブランドで安いけど早い(10MB/s)タイプ。製造は台湾ですが国内メーカーのブランドになっていました。4980円だったかな。

室内撮影しか試していないのですが、古オートだと背景が暗めです。これはISOオートな為、一番低いISO50になっていたようです。マニュアルモードにしてISO200~400に上げると良い雰囲気になりました。ただし、ISO400まで上げると拡大してみるとノイズが目立ち始めます。
バッテリーを元気にさせる理由もあって、今週は妻にガンガン使ってもらいます。週末の沖縄が本番。

ヨドバシに行ったついでに、本当はこちらがほしいデジイチを触ってきました。
第1候補のキヤノン EOS Kiss DNです。が、やっぱチャッチイですね。軽すぎる、小さすぎる…
D20を触ったらオシマイです。D1は触ってはいけない。(笑)
ニコンのD50・70の方が良い感じでしたが、キヤノン好きな私(銀塩はEOS630を愛用)としては…
デジイチの特徴であるレンズ交換にて長玉付ける場合、ある程度の重量感がないと安定しない気がシマス。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Mさる

先月、EOS Kiss Digital Nを中古で購入しました。
おっしゃるとおり、ちゃっちいです。男の手には小さすぎて20Dと比べたら使いにくいです。長玉付けるとたぶんバランス悪いです。でも性能は20Dと遜色ありません。軽いから長時間持ってても疲れません。

僕は元々ニコンユーザーでしたが、それでも今回はキヤノンを選びました。プロはデジタルはほとんどキヤノンを使ってますね。比べてみるとニコンとキヤノンでは色合いが全然違います。ニコンは青みと黄みがかかっていて、硬い印象。キヤノンは自然な赤みがあります。見比べたらニコンを使う気がしなくなります。
EOS Kissお薦めです。20Dもいいんですけど!
by Mさる (2005-11-15 00:16) 

sawada

アナログカメラはEOS630を愛用しています。最近は出番が全くといってないのですが…
やはりMさるさんも同じ意見みたいですね。
KissDNの性能はバツグンに良いと思うので問題ないのですが、ここら辺のアイテムって「持つ喜び」ってのも重要視しています。
キヤノンとニコンの画作りの違いですが、自分もキヤノンの生き生きとした画が好きです。元々被写体が人物中心なので、社名が官能からきていると言われるだけあってキヤノンの描画力が気に入っています。動きの早いスポーツ写真も昔からキヤノン優勢ですしね。
新品のKissDNか、それとも中古の20Dか、かなり迷いながらボーナスに期待しています。

300mm Zoom + x1.4テレコンで戦闘機を追っていた頃が懐かしいです。
by sawada (2005-11-15 14:32) 

Mさる

「持つ喜び」よくわかります。
僕の場合、今回は将来上位機種への買い替えを視野に入れてKissを選びました。デジカメは常に新しいものの方がいいですから。

というのも僕、現在プロのフォトグラファを目指して勉強中だったりするのです。
(いきなりな話ですが。)
詳しくは僕のブログで。
http://m-saru.way-nifty.com/


> 新品のKissDNか、それとも中古の20Dか、かなり迷いながらボーナスに期待しています。

ボーナスに期待できるなんて羨ましいですね。5Dもありえるのでは?なんちゃって。


> 300mm Zoom + x1.4テレコンで戦闘機を追っていた頃が懐かしいです。

おお、そんなことやってましたか。
僕も毎年、航空祭で戦闘機やら輸送機やら対潜哨戒機やら追っかけてました。レンズはそんないいもの使ってませんでしたが。
by Mさる (2005-11-15 23:25) 

しまやん

カメラはカメラメーカーに一票w
やっぱ絵作りが根底からちがう。家電のカメラは家庭ムービーの延長って感じだよね。
俺はCoolpixにしたよ。単三電池対応ははずせないな。
どーもリチウムは嫌いだ。NIMHのがまだいい。早くもっと良い電池でないかなぁ。
by しまやん (2005-12-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。