SSブログ

風邪を引いてお休み [健康]

昨日の夕方くらいから不調。
今朝は頭&喉&膝が痛く、全身倦怠感。
幸いにも熱は上がっていないがかなり辛かった。
出社しようか迷ったが、流行のインフルエンザだと迷惑かけてしまうのでお休みにした。

ゴロゴロしながら2時間おきくらいに体温チェック。
昼を過ぎても熱は急騰しなかったので普通の風邪薬を飲んでゆっくりと休んだ。
今は薬が効いているようで、喉の痛み等はかなり軽減されて楽になった。

タダの風邪だったらしい。
今流行っているインフルエンザのうち、ソ連A型はタミフルが殆ど効かないらしい。タミフル耐性を持った亜種が、EUを中心に猛威をふるっているらしい。ニュースではJAでのインフルエンザの3割くらいが、このタミフルの効かないタイプみたいだ。病気のいたちごっこは怖い。

体が弱っているときに外に出るとインフルエンザになりかねない。関東甲信越にもインフルエンザ流行の発表が出ていたし。休暇はもったいなかったけど、明日からまた元気に出社出来ることを考えるて、私は早めの対処をするのは悪い事じゃないと思ってる。婦長を推してまで出社する人も沢山いるけど、先のことを考えるとね・・・
幸いにも(?)仕事は超軽負荷なので、がんばっている人に迷惑をかけないことを最優先します。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

たばこ増税を見送り [健康]

たばこ増税を見送り 与党の調整つかず

 与党は11日、2009年度税制改正で、社会保障費の抑制幅を2200億円より小さくするための財源として検討していた「たばこ増税」を見送る方針を固めた。政府は増税を目指したが、自民、公明両党の税制調査会で反対意見が強く、調整がつかなかった。

2008/12/11 09:39 【共同通信】


禁煙のタイミングを逃した(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の花粉症 [健康]

昨日は朝からクシャミと鼻水が止まらず。
今までは大したことなかった、秋の花粉症が出たようです。

ブタクサ.jpg
ブタクサ

杉より症状は軽いけど、つ~ら~い~。

ただでさえ仕事やる気起きないのに、どうしょーもない状態です。
今週は上期の評価面談。適切な評価なんてできそうにない。
ごめんね、基本的に悪くはつけないから許して。良く見せるテクニックは去年も言ったとおりでOK。

半年振りのマスクマンです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ものもらい [健康]

関西方面では「めばちこ」というらしいけど。
左目が腫れぼったくて、とーっても不快です。
今朝から。

ハムフェアーで汚い物触って(触ったかな?)雑菌はいっちゃったかな。

うーん、不快・・・

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

平均寿命 [健康]

市町村別の平均寿命という統計が有るそうな。
細かいところまで調べているんですね。

寿命日本一の市区町村は?…厚生労働省公表
 2005年時点で、全国の市区町村のうち平均寿命が最も長かったのは、男性が横浜市青葉区の81.74歳、女性が沖縄県北中城(きたなかぐすく)村の89.35歳だったことが、厚生労働省が公表した「市区町村別生命表」で分かった。
 2位以下は、男性が川崎市麻生区(81.71歳)、東京都三鷹市(81.39歳)、同国分寺市(81.38歳)、同練馬区(81.15歳)で、女性は兵庫県猪名川町(88.68歳)、長野県高森町(88.51歳)、沖縄県豊見城市(88.46歳)、同南城市(88.26歳)と続いた。
 一方、平均寿命が最も短かった市区町村は、男性が大阪市西成区(73.13歳)、女性が東京都奥多摩町(82.82歳)だった。
 平均寿命は男性が78-79歳、女性が85-86歳の市区町村が最も多かった。市町村合併の影響で、前回男性トップの旧岐阜県和良村は合併で同県郡上市となったが、同市は今回は上位100位に入らなかった。
ZAKZAK 2008/04/25


で、この話題を取り上げたのは「平均寿命が最も長かったのは、男性が横浜市青葉区」というところ。
現在の町田市に越してくる前は青葉区に住んでいました。たしかに良い所だったかも。
2位の麻生区は我が家のすぐ隣。それこそ道挟んでで反対っていう感じ。
そういえば青葉雲一山挟んでいるだけでした。

今までの引越し暦は、「横浜市保土ヶ谷区×3→横浜市青葉区→町田市→町田市」です。
近くでチョコマカ動いていました。

あと40年か。
長いやら短いやら・・・

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

スギ花粉 [健康]

kafun.gif

今夜は外に出たら危険。
土曜は午後に外に出たら危険。
日曜は午後の夕方近くが危険。

今夜から月曜まで、家の中に避難しているしかない。

でも、日曜は午後から埼玉スーパーアリーナに行かなきゃならん。
強烈に気が重い。


   町田  品川
20時 少ない 多い 
21時 やや多 やや多
22時 多い  やや多
23時 多い  やや多
24時 非常多 やや多


1日
1時 やや多 少ない
2時 やや多 やや多
3時 少ない 少ない
4時 少ない 少ない
5時 少ない 少ない
8時 少ない 少ない
11時 やや多 少ない
14時 非常多 やや多
17時 少ない 少ない
20時 少ない 少ない
23時 少ない 少ない

2日
2時 少ない 少ない
5時 少ない 少ない
8時 少ない 少ない
11時 少ない 少ない
14時 非常多 少ない
17時 多い  極多 

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/index.html

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉が飛び始めました [健康]

この前の週末に、首都圏ではけっこうな雪が降りました。
その日の前後から花粉センサー(私の鼻)が激しく反応を開始。
2週間前位から抗アレルギーザー(アレジオン)を飲み始めたのですが、効き目が穏やかなので
センサーは激しく反応しています。薬飲んでいてもマスクは必要なようです。

そう、ついに嫌な季節になってしまいました。

これから花見が終わるくらいまで、外に出るのが億劫な毎日。
花粉症じゃない人には判らないこの辛さ。
「お出かけしようよ」と言う妻や娘が恨めしいです。

とうきょう花粉ネット(東京都福祉保健局)翌日の花粉予報をメール配信しています。
http://pollen.tokyo-kafun.jp/kafun/index.php?action=KafunMapYohoNew

去年まではキッセイ製薬の花粉情報配信を使っていましたが、キッセイのはリザルトだけでしたので、
今年はこちらに切り替えてみました。

さて、ユニチャ-ムの超立体花粉用を買いだめしておかないと。
類似品は各種有りますが、これ以外はダメです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い [健康]

やばい、会社で「寒い」って言ってるの俺だけみたいだ。
沖縄から帰ってきていきなり風邪ひいたか?
とっとと帰るべ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケットピカチュー(万歩計) [健康]

1日目
 雨。行きは保育園まで徒歩、保育園から駅までバス利用。帰りは駅からバス。
 午前中:3700歩(3700歩/半日)
 帰宅時:7250歩(7250歩/日)

2日目
 雨。行きは保育園まで徒歩、保育園から駅まで徒歩。帰りは駅から徒歩。
 午前中:12500歩(5250歩/半日)
 帰宅時:16700歩(9450歩/日)

3日目
 雨。行きは保育園まで徒歩、保育園から駅まで徒歩。帰りは駅からバス。
 帰宅時:25000歩(8300歩/日)

4日目
 曇。行きは自転車、帰りも自転車。
 帰宅時:33000歩(8000歩/日)

5日目
 晴れ。行きも帰りも自転車。日中、近所に外出アリ。
 帰宅時:43000歩(10000歩/日)

自宅に居る間は身に付けていないので、実際はもう少し多くなります。
ちなみにピカチューの様子は「なみなかんじ」です。
→累積15000歩を超えたので「いいかんじ」になりました。

バスを使うのと使わないのでは、大体1000歩違うみたいです。
1日1万歩、やっぱこの敷居は高いな。

とりあえず、本日金曜日の夜時点で計測日記は一旦修了します。
万歩計はしばらくそのまま携帯するつもりですけど。

5日目にしてやっと1万歩達成! 外出があると行くみたいです。
外出先といっても、職場から徒歩10分弱のビルですけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしいでしょ、ポケットピカチュー [健康]

覚えてますか? ぽけっとピカチュー。
1983年3月27日に任天堂が発売。たまごっちに次ぐヒットとなりました。

何でこんなモノ引っ張りだしてきたかというと、最近の園児は体力が落ちてる、歩かないという話題から、じゃあ今自分は一日にどれくらい歩いているのかと思って引っ張りだしてきました。電池を交換したら問題なく動きました。

今日は朝から雨だったので、駅までは自転車ではなく徒歩。それでも保育園の尾近くからはバスがちょうど来たので乗ってしまいました。
会社までおよそ3000歩でした。1日1万歩にはほど遠いけど、6000〜7000歩にはなりそうです。しばらくカウントしてみようかと。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。