SSブログ

ぽにょ [その他]

ぽにょ.jpg

「崖の上のポニョ」に出てくるポニョのぬいぐるみなんだけど、
Amazonの商品リストでは「崖の上のポニョ ポニョ」って書いてあるので、

ポニョポニョ

に、見えてしまうのだ。
なんか笑える。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

外貨購入AGN [その他]

またまた$300ほど買いました。(支払い用なので投資じゃないです)
昨日の為替レートは89.25円、現在は90.67円。その差は1.42円。
3万円(手数料込)分で318ドルほど買えました。

外貨宅配は11時ごろにレート変更されるようです。これに対して滑りこみ申し込みした形。11時を過ぎた今だと3ドルほど目減りするようです。
窓口で買えば送料はかからないのですが、そこまで行く時間や手間を考えれば、送料手数料の600円は安いでしょう。

今回はDX向けSASE用に少し多めにしました。
また頼むこともありそうですし。

MFJ-1026 $200
MFJ-1777 $60
フィーダー ?
送料     ?
消費税   7,25%

USはいろいろと面白い物があってうらやましいです。
特に並行フィーダーはJAでは手に入りません。探せば300オームのがあるかもしれませんが、長いのは全然ナシ。自分が子供のころはスーパーの電機コーナーでも売っていたのですけど。ところで、USのテレビアンテナって450Ωなのでしょうか? JAではVHFが300Ω、UHFが200Ω、同軸が75Ωでした。同軸は同じなのは知っているのですが。太さも何種類かあるようなので、HAM用に作っているのかなとも感じますけど。




nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ドル買った [その他]

といっても、FXやっているわけじゃないです。

KX1の支払い用に現金ドルが必要だったのですが、今日のドル大暴落に合わせて急きょ購入したという話。
銀行で両替しようと思っていたのですが、三井住友銀行で「宅配両替」というのをやっているのを知って、
申し込んでみました。来週のどこかで換金しようかなと思っていたものです。来週はもっと下がるかもしれないけど。

窓口に行かないでドルに両替できるとは思いませんでした。、ようするに、ドルを通販するわけで、送料と代引き
手数料が別途かかります。申し込んだ金額のドルを玄関先まで持ってきてくれて、その場で円で払います。

換算レートは11時前後に決まったレートにて計算されるとなっていました。TSSレートは89円台。
午後に申し込んだところ、表示された換算レートは92.55円/$でした。これには手数料が含まれています。
手数料は1ドルあたり3円。これは現金に換える時に発生する手数料。よって、92.55-3=89.55がこのときの
適用TTSレート(円→ドル方向)となります。

宅配ですから、送料がかかります。
3万円以下は1200円、8万円以下は600円、8万円以上30万円以下は無料。
今回は$500強の換金なので、送料は600円になりました。レート上乗せで換算すると、$1あたりで約1円。
送料も含めた実質レートは93.55円/$くらいになりました。

一緒に頼んだみんなの分もまとめてと思っていたけど、刻々と変化するレートに対するリスクは、やはり各自で
持った方があとくされなくてよいだろうと思いました。よって、各自で現金を用意しました。


国際取引も本当に楽に簡単になって、距離を感じなくなってきました。ほとんどの場合、クレジットカードで決済
してしまえば、それこそ国内で通販するのとほとんど同じです。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチッと [その他]

いっちゃいそうになってます。

spacewarp.jpg

SpaceWarp Desktopは買ったけど、やっぱなんか物足りないんです。
で、25周年記念、2000台の限定発売。
Amazonで3000円台。

やばいっす、めちゃくちゃやばいっす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奨学金も [その他]

最近、奨学金を返さない人が増えているとか。その額ウン1000億円。
小学校の給食費を「わざと」払わない親がいたりと、世の中どうなっちまったんだと思うことしかり。

自分も奨学金を受けて進学して卒業し、社会人になって今の仕事をしています。
自分が受けたのは返済期間20年ですが、就職してから毎年最優先で返済し、結局8年で完済しました。20年で返せば良いのですが、10年で返す計画で返済をはじめ、8年目の時に残りをまとめて返しました。早期完済なので返済額は借りた額よりも少なく済みました。そのころうちは結構せっぱつまった状態だったので、自分でできることろだけでも何とかしようと思ったのが奨学金を受けた理由です。小遣い稼ぐためのアルバイトもよい経験でした。

借りたものは返すのがあたりまえ。
食べた物の代金は払うのが当たり前。

このごく当たり前のことができなくなっているのはなぜだろうか?
自分にはまったく理解できない。
自分と同じくらいの年の人たちがやっているだけに、余計に理解できないです。
「正直者がバカを見る」状態になりつつあります。
そのうち自分に返ってくるのが分からないのだろうか?
国はいつまでも守ってくれないって。こんな状態なんだし。

変な事件も多いですね。
飲酒運転の罰則が厳しくなったからか、ひき逃げが多発しています。しかも酷いのばかり。
親が子を殺しちゃう事件も多くなったし、大学での大麻事件、健康保険料を払わなくて(払えないじゃない)子供にしわ寄せが来ていたり。
非正規雇用者の問題も。あれだって、好きでなったんじゃない人の事ばかり取り上げられているけど、そのスタイルが好きで選んだ人も沢山いるんですよね。私の周りにもたくさんいるけど。ハイリスクハイリターンを求めている人だっているんだから、なんでもひとくくりに非正規雇用がどうたらとまとめてしまうのは良くない。

暗いニュースに追い打ちをかけるようにいきなりきた世界金融恐慌。
今年のニュースでうれしい話といえば、ノーベル物理学賞位だったかも。
そうそう、特許表彰されたことがあった。実施表彰では初めてでした。(報奨金はまだ受け取ってないけど)

趣味の世界で細々と楽しんでいるくらいしか、息抜きはできなくなりました。
それもなかなか「根っから楽しむ」というレベルには程遠いですけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題 [その他]

疋田さんのメルマガ「自転車通勤でいこう!」にて面白い話題が出てました。
勝手に引用します。(疋田さんのメルマガ面白いよ)

■ナンセンスジョーク

 たとえば次のようなジョークなんだが。

【ジョーク1】
 サラリーマンのジャックは、毎朝、エレベーターで同じ男と乗り合わせた。
 男はいつも、耳にバナナをさしていた。
 ジャックは気になって仕方がないのだが、なかなか話しかけづらい。
 ある朝、他に人もいなかったので、ジャックは思いきって聞いてみた。
「どうしていつも耳にバナナをさしてるんです?」
 男は言った。
「え? なんですか? 耳にバナナが刺さっていてよく聞こえないんですが」

【ジョーク2】
 サラリーマンのジャックは、毎朝、エレベーターで同じ男と乗り合わせた。
 男はいつも、耳にバナナをさしていた。
 ジャックは気になって仕方がないのだが、なかなか話し掛けづらい。
 ところがある朝、男は耳にニンジンをさしていた。
 他に人もいなかったので、ジャックは思いきって聞いてみた。
「どうして今日にかぎって耳にニンジンをさしてるんです?」
 男は言った。
「え? なんですか? 耳にニンジンが刺さっていてよく聞こえないんですが」

いいですねー、こういうのって馬鹿馬鹿しくて最高!。

さて、問題です。

Q1:ゾウを冷蔵庫に入れるにはどうすればいいですか?

Q2:では、キリンを冷蔵庫に入れるには?

Q3:百獣の王ライオンが会議を招集した。欠席したのは誰?

Q4:人食いワニが住む沼を渡るにはどうしたらいいでしょうか?


Q2までは知っていたけど、Q3と4は始めて知りました。
答えはCMの後・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご連絡:携帯電話のE-Mail [その他]

携帯電話の契約内容を変更しました。
今まで使用していたメールアドレスは廃止にしました。

 Cメールのみ (au by KDDIのみのサービス)

にて、お願いします。
電話番号は変わりません。

PHSの方のメールアドレスはそのままです。
移動機ダイレクトのアドレス(~pdx.ne.jp)と、移動機+PC配送の転送アドレス(~bwt.jp)の両方が生きています。
ちなみにPHS移動機はD4に機種変更したため通話はできません、(できないというか、事実上不可能という意味)


携帯電話自体ほとんど使っていない状態なので、パケット定額やE-Mailのオプションはもったいないと感じました。
「使っていない=不便は無い」ということで、通話とショートメッセージのみの運用にしてみました。
それに、使えるような契約になっていると、ついついアクセスしてしまってキャリアの思う壺ですしね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れたぞ [その他]

仕事も趣味も生活も、いろいろありすぎてごちゃごちゃだ。
なんだか最近、まわりでもそんな事をよく聞く気が・・・

そういう歳なんでしょうね。人生の折り返し地点ってことか?

さーて、明日の朝会議出たら実験やって、とりあえず確認したらそこで結果はともあれ線引いて。
土曜に雨が降らないことを祈ってアンテナ上げなおおそうっと。

んじゃ、おやすみ。
GN es CU


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春いちばんがー 掃除したてのサッシの窓ーにー ホコリのー渦を躍らせてまーすー [その他]

CANDYS.jpg

机本箱ー 運び出された荷物のあとーはー 畳のー色がそこだけ若いはー
お引越しーのお祝い返しも済まないうちにー またーですねー

CANDYS2.jpg
# 1978年4月4日、ファイナルカーニバル(後楽園球場/55000人)をもって解散

今日はキャンディーズが解散して30年だそうな。
昭和42二年生まれの自分は、キャンディーズ世代とピンクレディー世代の節目に立っていた。
年齢が近い人と話をしていて面白いのが、ピンクレディーは知っていてもキャンディーズは知らないという微妙な人が結構いること。
自分より2歳若いと、キャンディーズは良く分からないようです。昭和43~44年あたりにジェネレーションギャップがあるみたい。

節目で育ったといっても、自分はキャンディーズ時代の後半だから、あまり古い歌は知らないです。
カラオケだとピンクレディーのほうが知っている曲が多いかな。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。