SSブログ
新しい物好き ブログトップ
前の10件 | 次の10件

明和電機 [新しい物好き]



この会社いいなー。
社長、良い味だしてるなー。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad [新しい物好き]

ecn1001281622003-p1.jpg
でっかいアイフォーン?
なんか、DSのでっかいのを思い浮かべてしまった。

ジョブス、やせたね。
それに、かなーりオジジになってる感じ。

半分の大きさだったら遊びにいいかもしれないけど、ちょっとでかいな。
電車の中では出しにくいサイズだと思ったのさ。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

トキオゥー したい [新しい物好き]

珍しく音楽、楽器の話。
実は楽器も好きなんです。演奏できないし持っていないけど。

トキォーというか、本命はこっちだな。

Is it me
Is it you
Behind this mask I ask
Is it me
Is it you
Who wears another face


T-E-C-H-N-O-P-O-L-I-S TOKIOなど、これらの声に使われていたのがROLANDのVP-330というシンセ。YMOではRolandのプロト機を使って世間を驚かせたという有名な機種です。

vp330.jpg
Roland VP-330 Vododer Plus

生粋のアナログシンセで、今でもその人気は衰えず、中古市場では20万円を下らないビンテージになっているようです。こんなのはとてもじゃないけど買えないので、調べてみると今はこういうのがあるそうです。

korg-r3.jpg
KORG R3

実は、MicroKORGってのもあるのですが、それはミニ鍵盤なので却下。
というのも、ずっと昔にDTMで遊んでいたころ、同じくミニ鍵盤のAKAI DATA CATというMIDI鍵盤を持っていました。しかし、唯一弾けた曲(猫踏んじゃったとかだよ 笑)でもステップ入力には使えてもリアル演奏には使えませんでした、鍵盤が小さすぎてね。子供のころ自宅になぜかあったオルガン(コンプレッサーが回っていた時代の)で遊んでいたので、いつのまにか標準鍵盤に慣れてしまっているような感じです。

R3欲しいなー。でも、ちょっと高いなー。(遊びで買うには)
これでトキオゥとかやって遊びたいです。
とりあえずコード覚えればそれなりに演奏して遊べそうだしね。

そうそう、アナログシンセの音が好きなんです。YAMAHAのDX7とかも好きだった。操作が難しくてどうやって音作るかさっぱり判らなかったけど。友達の家にはMS10があったような。

korg_ms10.jpg
KORG MS10

R3はデジタルですが、アナログを意識した構成になっているらしいです。
色々な音を作ったりするのも興味あります。

ところでVocoder。
Vocoderとは、声と単音を合成して、階調のある声で演奏するもの。
簡単にシステムを説明すると、声をいくつかのバンドにBPFで分けます。そしてレベルを抽出します。階調表現に使う単音はノコギリ波や矩形波を使った高調波の多い信号を使い、これもいくつかのバンドにBPFで分けます。
単音をVCAの入力に入れ、音声の方のレベルをVCAのコントロールに入れます。これであの声になるわけ。自作も可能ですが、例えば12バンドに区切るとしたら12個×2のBPFを組まなくてはならないです。デジタル処理ならDSPでFFTかけてしまう手があるので、今のVocoder(Voice Box、Talking Boxとも言う)は楽みたいです。しかし、アナログ処理の厚いサウンドは再現できていないように聞こえます。クリアですが、どうしも厚みというか、気持ち良いディストーション(歪み)が・・・



昨日はクリスマスイブ。
帰りの電車の中で見つけたVocoderのエミュレータをVaioに入れて、娘と変な歌を唄って遊んだ。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除中 [新しい物好き]


マイクロマウスだね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

動画テスト [新しい物好き]


携帯から

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

充電中 [新しい物好き]

SN3E0144_0001.JPG少し動かしたらすぐに自分で充電台に帰っのさ

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

買い物したくて仕方ない! ストレスかっ!? [新しい物好き]

いかんいかん、また買い物したくなってきた。
何か買いたい。しかも、USにばかりお金落としてるから、国産で消費貢献したい!!
定額給付金なんて待ってられない!! (本当にやるのだろうか?)

IC-911Dに1200MHzユニットとSUBにCWF入れるのもいいなー。
 (相手がいるかは別として)
一足先に地デジ&BD化するのもいいなー。
 (テレビ見ないけどね)
メインPCもPen4/2.4G&W2Kだから、最新のやつに買い替えてもいいなー。
 (でも、今でも十分なパフォーマンスなのだが)
ルーフタワーを大きくしてANTもいいなー。
 (それは屋根メンテの時に一緒やらないと面倒だ)
KWアンプに免許下すのもいいなー。
 (どうせ使わないから、これこそモッタイナイないか)
EOS買い替えもいいかもなー。
 (20Dでさえ使いこなせてないクセに・・・)
VX8も興味あるけどなー。
 (もうちょい待ってKENWOODとかの動きを見てからの方が・・・)
Navitra町田デジ復活のRIGってのもいいなー。
 (デジ復活の意味があるかどうかは別として)
クルマ・・・
 (欲しいの無いんだよねー 置く場所あれば三菱のアイでも)

悩むなー。
で、結局何も買わない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マジっすかっ!? [新しい物好き]

mmi_postpet_01.jpg
Nintendo DSに新しいソフトが出るそうな。

ピンクのくま「モモ」でおなじみのPostPetはSo-net。
So-netはSONYグループ。

PlayStationはSONYグループ。
PSPのライバルはNintendo DS。

どうなってるんだ!?
#ゲームは興味ないけど。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/10/news080.html
東京ゲームショウ2008より

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しいものリスト [新しい物好き]

sutapa.jpgども、物欲大王です。スタパ斉藤にはかないませんが。
日々是物欲、いい言葉ですね。人間の本質を良くあらわしています。ボーナスが近づくとひしひしと湧き上がってきます。
が、最近は自社製品に貢献ってこと、あまりしなくなりました。魅力的な製品が無い?→そうかも。 ほとんど持ってる? →言われてみれば・・・



そんなわけで、恒例の欲しいものリスト。

(1) レグナムのタイヤ
 パンクしているのさ。なので、いまだにスタッドレス。
 レグノ9000で見積り済。今週末に購入予定。

(2) NAS
 先日のエントリにも書いたけど、サーバーのディスクがアップアップ気味。
 今はRAID-1だけど、かねてから考えていた「RAID-5でテラバイト」にしようと思ってる。
 2年おきに倍容量HDDに入れ替えていたのも限界。

(3) V/U固定機
 今が底値のIC-910Dを買うのがいちばんお得なのだろう。1200MHzユニットと高安定リファレンスも入れたい。
 IC-911Dが出るという話なのでそれを待つのもいいのだが、値段はだいぶ上がっちゃうでしょうね。
 と、うだうだ考えているうちに完売御礼っていうことになるのがいつもの流れ。

(4) 6m ヤギ
 現実的には4エレHB9CVくらいかな。マストを伸ばさないと乗らないけど。
 V/Uのビームはおろしてしまう可能性が大です。6mのほうが面白いし。
 梅雨明けまでにはなんとかしたいなぁと思いつつ。

(5) 3m以上のルーフタワー
 庭に鉄塔・・・と言いたいところだけど、さすがに・・・
 マストを伸ばして電線を超えるよていだけど、タワー本体を大きなものに交換したほうが安全なんですよね。
 500Wや1kW免許取るのなら必須だけど、まあ当分いらないでしょう。

(6) 乗用車
 レグナムも10年超えました。とはいえ、これが欲しい!というモデルが存在しないのは事実。
 環境的にはハイブリッド車も興味有るけど、HAM屋にはハイブリッド車は鬼門。HIDライトも同様に。
 ステーションワゴンが使いやすいんだけど・・・ 外装修理してもらって、壊れるまで乗りつぶそうかな?
 燃費もパワーも申し分ない状態。でも、三菱はクラッチとかが弱いね。これさえ解消してくれればいいのだが。

(7) 自転車
 実はこれ、一番上になきゃいけないのかも。通勤用のママチャリです。
 リムブレが出てるし、アウターワイヤーもボロボロだし。メンテも限界間際。
 27インチ、3段変速、リムダイナモ式のオートライト(これ、必須)、1万円前半にはなかなか出てこない。
 ロードレーサーにウン10万かけるくせに、ママチャリの1万で悩んでるなんて変だけどね。(笑)

来月はボーナス支給日。
2007年も業績は割かし良かったので、それなりに普通に出るみたいです。
でも、欲しいものはたくさん。いくらもらっても足りそうに無いです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Do Communication Mobile [新しい物好き]

sk_docomo_01.jpg

新ロゴだそうだ。
どう思う?


私は前のままのほうが良かったかと・・・
docomo_logo.gif


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 新しい物好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。