SSブログ
新しい物好き ブログトップ
前の10件 | 次の10件

auのWiFi WIN [新しい物好き]

WiFi WINサービスに関するメモ。

WiFi WINサービスは、月額525円のオプション。
自宅のInternet回線や公衆無線LAN、モバイルルーターでWINサービスを使用することができる。
3G携帯回線の代わりにWiFi回線を使うイメージ。
WiFi接続中はパケット代がかからない。
使えないサービスは1つだけある。GPS機能はWiFi接続中は機能しない。(3G回線を使わないため)

ソニエリS007を使用。
WiFiアクセスポイントは複数登録でき、接続の優先順位も設定できる。
モードは3つあり、「自動(小電力)」「自動」「手動」が指定できる。

・自動(小電力)
  普段はWiFi切断状態で3G待ち受け。
  操作時に自動的にWiFi APをサーチして、見つかれば接続してWiFi回線になる。
  ケータイを開いてから繋がるまで少し待たされる。
・自動
  積極的にWiFiに繋がる。
  待ち受け時でも繋がりっぱなしになる。
  消費電力が増えるので、電池が減る。
・手動
  WiFiに繋ぎたいときだけ手動で繋ぐ

WiFi接続でWINサービスを使っているとき(通信中)、APから切断されたときはその旨ポップアップメッセージが出て通信が中断する。勝手に3Gに切り替わってパケットを使い出すことはない。

WiFi接続で全ての事ができる感じ。
メールも、Webも普通にできる。しかも、3G回線より速い場合が多い。
最初に書いたが、GPSを活用する物はダメ。

モバイルルータにWiFi接続する事も可能で普通に使えた。
b-mobile(docomo回線)ルーターに繋いで、WINサービスを使うこともできた。
b-mobileは300kbpsと遅いけど、メールやTwitterだけならたいして遅く感じなかった。
UQ WiMAX経由は試していないけど繋がると思う。


ついでに公衆無線LANについて。

公衆無線LANはWi2というプロバイダを契約してみた。職場から繋がるため。
Wi2は月額380円ぽっきり。初月無料。最大300Mbpsと書いてある。
Livedoorとソフトバンク、そしてUQ WiFiにローミングしているので、Wi2のAPが無くても、Livedoor(livedoor-web)やソフトバンク(mobilepoint)、UQ WiFiのサービスエリアでも使えるので結構便利。
電波が弱いところでも1~2Mbps、早いときは3Mbps以上出ている。電波が強ければもっと出るだろう。

公衆無線LANは自宅プロバイダのSo-netでも提供しているが、So-netのは1社しか選べない上に値段が同じだった。Wi2がローミングもあってお得に感じたので契約してみた。
ちなみにいつでも止められる。

Wi2は多重Loginができているような気がする。
同時にデータを流したことはないけど、PCとiPodとケータイが全て同時に繋がる。
1カ所で同時に使っていて、接続APが同じだからかもしれないけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPod Touch [新しい物好き]

WiFi回線さえあれば、便利なポケットブラウザとして機能。
外ではあまり使わない人には特にお勧め。
外でも使いたい人はWiMAXやb-mobileのWiFiルータが便利。
ケータイで全て済ますよりも年間コストはグッと下がります。

もともとiPodは音楽プレーヤーですが、音質は前よりもよくなったとはいえ、まだまだWalkmanに歩がありますね。Bluetoothで繋いで聴くと音質がよくなるそうですが。(当然、そのBluetoothレシーバーは音質が良いものを使うこと)
私は音楽プレーヤとしては全く使っていません。メールとWebのブラウジング。
文字入力はやりにくいです。なので、文章を打つときはVAIO-Pを愛用。

ケータイは連絡用。
iPodはメールとWebのブラウジング用。
VAIO-Pは文章を書くとき用。
ネット回線はWiMAXとb-mobileを併用。
音楽聞くのはNetowrk Walkman+ノイズキャンセルヘッドフォン。

これが最強だと思います。









nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

敵を知ることも必要だと思う [新しい物好き]

深センのFOXCONNから上海経由で届きました。

IMG_0433.JPG
こんな小さな箱で来ました。

IMG_0434.JPG
ダンボールを開けると、中には白い物体が。

IMG_0436.JPG
これですべて。

IMG_0439.JPG
くるんであるシートを取りました。
シャレてますね。

IMG_0446.JPG
中をひらくとこんな感じ。
ケースを止めているテープ1つとっても、なかなか気が効いています。

IMG_0447.JPG
真っ白なリンゴシールが付いています。
Mac買った時も付いていますね。(私の時代は虹色リンゴでした)

IMG_0451.JPG
裏はこんな感じ。
梱包も凝っています。

IMG_0454.JPG
宿敵VAIOと繋いで(笑)、iTunesとSync中。










なんか、違和感を感じるって?
ちょっと戻ってみましょう。










IMG_0451.JPG
これ?









IMG_0443m.JPG
ん?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

上海? [新しい物好き]

某社からアレが発送されたので、トラッキングナンバーを入力してみたところ、

クリップボード01.jpg

海外ってなってることに気がつく。
で、スクロールしてみると・・・




















クリップボード02.jpg

上海!?
EMCSから直送ってことですかね?

ちゃんと届くのかな?

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新型iPod touchが気になるのだが [新しい物好き]

以前はParm(CLIE)を使っていたので、PDA替わりにと思っています。
音楽を聞くつもりはないので8GBで十分でしょう。

スケジュール管理(カレンダーにメモ程度で十分)はできますか?
Ustream Broadcasterは使えますか?
gmailは使えますか?
Google Newsでニュース巡回ができますか?
Google Mapは使えますか?

モバイル回線はb-mobile U300とUQ WiMAXです。通常はU300。
ポケッタブルを希望しているので、Padタイプは大き過ぎで選外です。
Androidが乗った中華Padも興味あるけど、でかいのしか無いので。
iPodをお使いの方、ご意見伺いたく。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲絶好調 [新しい物好き]



やっぱ、使ってみたいよなー。
アンドロイドもものすごく興味有るけど、中華のパチもんでも2万。
それ考えるとiPodは安いよね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

iMiEV(アイミーブ) [新しい物好き]

今日はアウトランダーの点検ついでに、iMiEVの説明&試乗会に参加してきました。
場所は三菱自動車の多摩ニュータウン店。

ここで、すごい物を頂きました。

IMG_1170.JPG

iMiEVのミニカー、1/64スケールです。
i(アイ)のトミカは持っているのですが、アイミーブは全く見つからず。
というか、作っていないようでした。

MMCで特別に作ったノベルティグッズだそうで。
こではそうそう手に入りません。

IMG_1172.JPG
ショーケースに入っています。
CATで買ってきたミニカーも同じ感じでした。

IMG_1174.JPG
良くできてるでしょ?

IMG_1177.JPG
見えにくいと思うけど、マフラーが無いところもきちんと再現しています。


モーターが繰り出す太いトルクは何度乗ってもすばらしいです。
聞いた話ですが、試作段階のiMiEVをテストコースでランエボと競争させたそうです。楽勝だったそうです。で、「こりゃ、危ない」という事になってデグレしているのが市販車。何も制御していないと、いつも通りにアクセルを踏み込むとホイルスピンしてしまうそうです。トラクションコントロールも巧みに行っていて、とても安定した乗り物に仕上がっているとのこと。この、デグレ前のに乗ってみたい・・・

アイのデザインはかなりこだわっているとの話も聞けました。これ、ボディに直線が1カ所もないそうです。確かにガラスもすべて湾曲しています。独特のフォルムはインパクト有りますよね。

使用しているリチウムイオン電池についても聞いてみましたが、残念ながら詳細は秘密(非公開=不明)とのこと。GSユアサと三菱で共同開発したところまでしか判りませんでした。東芝のSCiBみたいな構造だと思うのですが・・・
検索してみたら、2010年7月のプレスリリースで、東芝のSCiBを三菱自動車に供給するとなってますね。
http://response.jp/article/2010/07/02/142333.html

急速充電、サイクル特性、これらを考慮すると、おのずとこの方向じゃないかとは思ってました。やはり、問題はコストですね、電池だけで200万円(保守部品扱いで)以上するらしいですし。iMiEVの398万円は、現在のコストからしたら納得価格です。が、買うには高いのには変わり有りませんけど。

多摩ニュータウン店には、常時1台の試乗車があるそうです。いつでも試乗できるとのことで、興味有る方は行ってみては?
1時間500円でレンタルも始めたそうです。丸1日は11,025円だそうです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私がiPhoneを使わない理由 [新しい物好き]

まあ、人それぞれですが。

実は私、元々マカーつまりリンゴの国の住民でした。
時はPC-9801全盛のDOS時代。Windows2.1ってのがあり、Windows3.1ってのも出てきました。
当時のWindowsは、Windowsとはいえ、ほとんどプログラムランチャーみたいな感じでしか使えませんでした。
そんなわけで、国民機PC-9801とは決別し、リンゴの国に突入。

毎月ボーナスと言っては言い過ぎですが、そんな感じで残業だらけの年。
Power Book 165cが発売になりました。
現金で購入。

これ、当時は先進的ですごかったのですが、クロック33MHzにRAMは2MB(その後増設して12MB)というシロモノでした。今では考えられませんね。
漢字トーク7.1とAppleTalkのネットワークに感動し、マニュアルの要らないGUIに感動していました。そして、Quadra650を買い、PPC601カードを増設して、最後はPowerMac7100、PM7600となり、MacOS9で愛用していました。

Windows95が出て、会社もWintelに統一されました。
私はNTを使っていましたが。

リンゴの国はここで終わりです。

さて、最初から話は飛んでしまいましたが、ようするにAppleは好きなんです。もともと。
で、なぜこれだけ流行ってるのに、新しい物好きなのに、iPhoneに手を出していないのか。
それは簡単です。「ソフトバンク」だから。これだけ。

そして、PDAはWillcomのWIndowsMobile使ってたり、D4使ってたり、今はTypePですが、iPhone系に走らない理由のもう一つとして、「やりたいことができないから」なのです。実際は殆どのことはできるみたいですが、まんまWindowsのマシンを使ってしまうと・・・

そうそう、もう一つ理由があります。携帯キャリアにパケット代を貢ぎたくないから。もうけの構造を知っているだけにばかばかしくてね。
だってさ、メールだってWeb閲覧だって、もっと高速に安価にできる手段があるんですから。あんな小さな画面とキーで、チマチマとメール打ってられないんです。性格的に。

そんなわけで、スマートホンにも手を出していないわけです。Android端末とかは興味有るけど、3G回線内蔵には興味なし。回線は自由にそのときの要求に合わせてベストな物を選びたいってのが、モバイラーの神髄ではないかと。

さてさて、少し前にも書きましたが、新しいiPod(でかいiPadじゃないよ)には興味があります。音楽プレーヤーとしてではなく、モバイルガジェットとして。カメラ付いてるし、ツイートできそうだし。回線はb-mobileとUQ持っているので不要です。
ただね、音がね・・・ 携帯オーディオプレーヤーとしては使えないんです。もう、耳が慣れちゃってるので、あの音質は受け入れられなくて。最新のは聞いたこと無いけど、基本思想が変わっていなければ同じでしょうから。

みんなが普通のウォークマンでテープ聞いているとき、私はDOLBY-C搭載のHiFiウォークマンで聞いていました。MiniDiscも一時期使ったけど、結局DATで音楽を聴いていました。今はウォークマンSシリーズですが、ビットレートはかなり高くして録音してます。最低でも192Kbps、通所は256kです。それでも圧縮で起きるシュルシュルしたノイズが気になる曲もあるけど。

ウォークマンでWiFi内蔵していて、タッチパネルで、カメラ付きで、ネットアクセスできるのが出たら買っちゃうだろうなー。iPodのマネになっちゃうけど、Androidでもなんでもいいから。

音楽聞くなら音響メーカー。(今はSONYばっか)
写真を撮るならカメラメーカー。(CANONが好き)
SSBならYAESU。
FMはKENWOOD。(コンポのFMチューナーもTRIOだよ)
デジタルはICOM。(D-STARはがっかりだけど)
V/UハンディはSTANDARD。

これが私の基本です。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

新型iPodに惹かれる [新しい物好き]

ipodtouch-hero.jpg

私は音質重視なので、iPodには興味が無くずっとWalkmanを愛用していました。
でも、今回のiPodはかなり惹かれています。
用途的には音楽を聴くのはWalkmanのママで変わらないと思うけど、モバイルガジェットの1つとして惹かれています。
本当はiPhoneで回線を自由に選べればベストですが、私の場合は内蔵3G回線は不要です。その時により、WiMAXを使うときもあればb-mobileのエリアを重視することもあり。なので、WiFiさえ付いていれば3Gの有無は無関係。
ここのところ、Ustによるライブ配信がおもしろく感じていて、iPodにカメラが付いたらいいなーと思っていたら出たのです。ここれでUstやYoutubeの配信側として使えれば、WiFi内蔵カメラとして十分役に立ちます。

iPod/iPhoneのことはよく知らないのですが、Ustできますよね?

値段も8GBで2万なら十分安い。
落ち着いたらいってしまうかも。(Type-Pも発注したけど、用途が全く違うので)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone4のアンテナ改善? [新しい物好き]

iPhone4で訴訟問題にもなっているアンテナ。
左下側面に触れると、20dB近く感度が落ちるそうな。
次世代では改善されるだろう。



































ipone5.jpg
GIZMODより

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 新しい物好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。