SSブログ

BEX ISOYAまでサイクリング [自転車]

富士山ヒルクライムをしたとき、ガシガシ回すとBB付近からギシギシと異音がしていたので見てもらいに。
いつもお世話になっている川崎のBEX ISOYAです。
自宅からここまでロードで走っていきました。25kmくらいかな。

BB周りを点検してもらうと、クランクボルトが緩んでいることが判明。ギシギシの原因はここだろうと。
ついでにBBも外して点検してもらうと、グリスが真っ黒になっているとのことで、ついでにオーバーホールしてもらいました。デュラBBのメンテは自分ではできません。

そして、サドルがヘタっているので相談。いままでずっとスペシャのBG-COMPを愛用していたのですが、ロングライドではBONTRAGER InformRLというサドルがお勧めで評判も非常に良いとの事。尻のサイズ(骨の幅です)を専用ゲージで測って、Mサイズとなりました。このサドルは尻の骨の幅に合わせて何種類か大きさがあり、ぴったり合うものを選択するようなコンセプトだそうです。BG-COMPは尻の骨左右2点でホールドするのに対し、Informはその骨と周辺の肉面にてホールドするそうです。前立腺付近はどちらも非圧迫な構造になっています。

InformRL.jpg
BONTRAGER InformRL (14,000円)

ヘルメットも欲しかったのですが、やはり「いいなぁ」と思うものはとても高価。でも、かなり古いし傷だらけだし、デザインもいまいちなのでしばし悩んでいました。で、結局はこれに。めちゃくや軽いです。青白系と赤白系、かなり悩みましたがホイールのスポークが青というところに合わせててみました。去るジャージは紫系ですが、他のジャージは青系が多いってのもあって。単色はいまいちつまらないので、微妙に安かったのですがやめました。

ogk.jpg
OGK MOSTRO VIGOR (23,100円)

OGKもイケてるデザインになっていてびっくりしました。


さて、今月あと1回は走っておきたいです。尻合わせも必要ですしね。
10/18~20で乗鞍に誘われているので、日程が合えばヒルクライムに。マツタケの茶碗蒸しに惹かれています。Hi
そうでなければ江ノ島往復程度の軽いLSDをやっておきたい感じです。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

(移動) 今週末 [自転車]

今週末の予定です。(転載はご遠慮ください)
※移動運用が主目的ではありません。ついでに無線機を持っていくだけです。

7/5(土)
 上田市経由で松本市の乗鞍高原に向かいます。
 走行中は40mをワッチしています。
 夕方~夜は現地から少し出られるかもしれませんが、天候と呑み加減にもよるのであまり期待できません。
 2mCW OAMは聞くだけ聞いてみます。場所は乗鞍岳のふもと(乗鞍YH)です。

7/6(日)
 乗鞍岳周辺(長野側と岐阜側)をうろうろしています。(ツールド乗鞍のサポート隊として)
 あき時間ができたら突発的にQRVするかも。自分の車でないときはFT-817とロッドアンテナを携帯します。
 畳平手前の大雪渓からQRVしたら、V/Uでも関東まで届きそうな・・・ 無理かな?
 夕方適当な時間から帰路に着きます。走行中は40mまたは2mを聞いています。

QRV可能なバンドは、7/10/14/18/21/24/28/50/144/430です。
7/21/50/144/430は専用アンテナがありますが、他のバンドはBNC-750というコメットのマルチバンドロッドアンテナを試しに持って行きます。
いずれもモービル(FT-857DM)またはFT-817NDからのQRVになります。
40mのVCHアンテナは、持って行くかどうかを検討中。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ままちゃりのシートポストが [自転車]

ままちゃりを買い換えました。
大事に乗ってきたけど、かごは底抜け、チェーンは伸び伸び、挙句の果てに後輪は振れ振れでした。
駅までの道程の途中で線路をくぐるところが有るのですが、そこを下るときに滑る滑る。

我慢も限界に達し、近所のスーパーSANWAに行って買って来ました。

c71.jpg
アサヒサイクル クロスウエイ27CS 売価16980円

27インチ、ハブダイナモ(オート)、外装6段、ステンレス

27インチとハブダイナモだけは外せません。
かごもすぐに朽ち果てるのでステンレスにしました。

ちょっと奮発していいものを買った(だって、いつものロードレーサーは30ウン万だし)なぁと思ったのですが、サドルをメいっぱい高くしてもまだ不足なんです。実際に走ってみてわかりました。あと3cmは上げたい。
もともとロードのりなので、サドルに尻を乗せているときは、足は片方のつま先だけ地面に付く程度の高さがいつものポジション。ぎりぎりまで上げれば膝はなんとか水平にまでは上がらないですみますが、下死点までペダルを下ろすとまだまだ足があまっている状態。クランク長まで贅沢は言いませんが、サドルはもっと高く上げたいところです。

普段ぜんぜん乗っていないCANNONDALEのMTBからシートポストとサドルを転用しちゃおうと思って、ノギスで太さを測ってみました。長さはいいのですが、MTBのシートポストは27.2mm、ままちゃりのは25.4mm、これでは使えません。

25.4mmのシートポストって、どこで手に入るのだろうか? それも、やぐらがロードで使っているサドルに合うタイプ。

ママチャリのサドルはロードやMTBのソレとは違って、シートポストへの取り付け部がレールになっていません。パイプの先にバンドでつける形状。ということは、25.4mmのパイプがあればいいのか・・・

アンテナ製作用に買ってあるアルミパイプ、確か25mmだったな・・・

使えるかな?
肉厚1mmじゃ弱いかな?

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マジですか(@@)? [自転車]

「自転車ツーキニスト」というメルマガを読んでいる(面白いよ!)のですが、その中で・・・

 ピストが流行っているらしい

ピストというのは競輪自転車のこと。あのギャンブルの競輪。
ブレーキ無し、フリー無し(足止められない)、何にも無し!

ストイックでクール!らしいのだが。
その火付け役が宝島社の「バイシクルバイブル」らしい。

ノンブレーキの自転車なんて、公道で乗らないでくれよ・・・
マジ止まれないんだから。突っ込んで死んじゃうってば。

競輪選手が公道トレーニングするとき、彼らはちゃんとブレーキを付けています。
簡単に付けられるトレーニング用のブレーキがあるんですよね。
境川サイクリング道路でたまに見かけます。江ノ島近くでも見かけます。

「週刊 自転車ツーキニスト32」より引用
■ピストピストピスト

 例の宝島の「バイシクルバイブル」に関しては、非常に大きな反響があったんだけど(みんなあの自転車の行
方を危惧してるんだね)、ある人から話を聞くことができて、やっぱり今、ピストは売れてるんだそうだ。もは
や「変わり種」「マニアしか買わない自転車」というレベルではなく、立派に一つのジャンルに成長しているの
だという。
 ただし困ってしまうのは、ピストを選ぶアンちゃんたちは、やはりブレーキを付けたがらない、ということで、
彼らには「ノーブレーキこそがかっこいい」というヘンに強固な「美学」があるのだそうな。
 まあ確かにピストの美は「シンプルであること」また「とがっていること」の美だから。くねくねワイヤーと、
ハンドルを汚すレバーと、ホイールの不純物であるブレーキ本体から成り立つ「ブレーキシステム」というシ
ロモノは、あからさまにその美学に反しているのだろう。おまけに「アクセルだけ!ブレーキなし!」というの
がちょっとアナーキーでかっこいい。だいたいピストを選ぶ客は「ママチャリ=日常」の対極を望んでいるわけ
だろうから「ブレーキなし!」というのが即「クール!」に直結するのも分からないとはいわない。
 しかしな、危ないものは危ないのだ。
「危ないヤツが乗ってる」という事実もさることながら(これはちょいと余計な話)、「止まれない自転車は危
ない」というのは、何がどうしたって当たり前のテーゼだ。そして、その「危ない自転車=ノーブレーキピスト=
スポーツ自転車=ロードもMTBもみんな同じ」になってしまうのが、どうしたって「現状の世間一般人」の認識で
あって、ほんとにもう迷惑。
 せめて前だけでもブレーキを付けてはくれんだろうか。というか、このままではいつか事故るぞ。
「ブレーキなし、問題なし」どころか「未来もなし」になっちまうぞ。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち上げ! [自転車]


今夜はこれから「富士200km」を走った仲間と打ち上げ。
渋谷のいつもの店で一杯(いっぱい?)飲んできます。

んじゃっ!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄(最終日) [自転車]

風も穏やか
気持ち良いビーチ


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

沖縄(きれいな海) [自転車]

素晴らしい!
今日は午後から保育園の知り合いと合流です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄(泡盛) [自転車]

強烈です


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

沖縄(ゴール) [自転車]

ついたよ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄(ビーチ) [自転車]

ここまで来たよ
256km


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。