SSブログ

VRChat はじめの一歩 [新しい物好き]

VRChat以前にゲームってほとんど興味が無かったのでこの手の物は初めてでした。
始めるまでの手順をまとめてみます。

◆PC環境

Windowsが必須です。(MacOSではできません)
とりあえず、第10世代のi7に内蔵GPU(Intel Iris)でも動くには動きましたが、動作がカクカクして結構ストレスです。推奨環境としてグラボは必須の様です。CPUの世代的にはWin11が動く程度の物は欲しいですね。グラボがあっても第4世代CPUはきつかったので。

「第8世代以降のCore-i5以上、GTX1060以上のグラボ、16GB以上のRAM」がエントリーレベル。
これからグラボを買うのでしたらRTX3060の12GBモデルをお勧めします。この3060も最近は8GBモデルも出ているので要注意です。GPUメモリー量はかなり効きます。

◆インストール

VRChatはStermというゲーム配信プラットホームから入手します。
まずはSteam公式ホームページからSteamアプリを取得してPCにインストールします。
そしてSteamアカウントを作成します。

Steamにログインできるようになったら、SteamからVRChatを探してインストールします。
Steamから取得するゲームアプリ等はSteam管理下で動くようです。Webアプリではないです。

VRChatがインストール出来たら起動させます。
ここでログイン方法が2つ出てくるのですが、必ず「VRChat」アカウントを作ってログインしましょう。私は最初Steamアカウントで入っていたのですが、制限が多いためVRChatアカウントを作り直して全部設定し直しというはめになりました。せっかくフレンドになった相手も申請しなおしです。

◆コントローラ

マウスとキーボードのみでも十分楽しめますが、XBox互換のゲームコントローラー(ゲームパッド)があると操作がかなり楽になります。私はキー&マウスでの操作の方が楽な場面もあるので併用してます。2000円台で変えるやつで十分。私が使用しているゲームコントローラはロジクールの製品です。



◆遊びはじめる

ログインしてまっすぐ進むと自分の家に到達します。
ここから始めるのですが、ここからどうしたらよいか全くわからない状態です。
よって、すでにVRChatに参加している知人に招待して連れ出してもらうのが一番楽です。

アカウントを教えてもらってユーザー検索で探してフレンドになってもらいましょう。
これで接点は1つできました。このきっかけから私も動き回れるよう居なりました。

移動するにはキーボードでは次の操作になります。

A 左にカニ歩き
W 前進
S 後退
D 右にカニ歩き

マウス操作で視線移動(上下左右)

マウスを左右に振りながらWを押し続けるのが一番楽な歩き方でしょう。

ESCキーを押すとメニューが出ます。
同時にVRChatアプリからマウスが解放されてWindowsの操作が出来るように戻ります。

Rキーはサブメニューみたいなものが出ます。
Zキーを押すとしゃがんだ姿勢に、Cキーを押すと伏せた姿勢になります。この姿勢だと移動速度が超遅くなります。


◆ワールド

国、街、建物、という感じで、大きさも内容も様々なワールドがあります。
基本的にこのワールドを探して遊びに出かけます。

最初におすすめなのが、日本人向けに作られたチュートリアルワールドです。
ここに行けば説明が壁に貼ってありますし、うろうろしていると説明員が声をかけてくれます。

 [JP] Tutorial World

Worldから検索してみましょう。

最初は友達に連れて行ってもらうのも良いです。
移動の仕方もわからないでしょうから。

そのほか、[JP] Qじゃぱん横丁というのも初心者向け。
Avatar Museum 6にいくと多くのアバターが展示されています。ここから試用することもできます。GPUがフルで仕事するところでもあるので、PCのパフォーマンスチェックを静かに行うにも適しているでしょう。

◆教えてもらったこと

・フレンドを増やす
フレンドをどんどん増やしましょう。特に同じ趣向の人がいたらためらわずフレンド申請をしましょう。やりかたはチュートリアルワールドで。
ちょっとでも会話した相手にはフレンド申請を飛ばしてます。たいてい「ありがとう!」と喜んで受け入れてくれます。
友達に帯同して行動する事をお勧めするのはこれです。友達の友達は同じ趣向の人が多いので、あっというまにフレンドを増やすことができるからです。自身も友達が連れてきた初対面の相手なら信用してお近づきになりたくなりますよね。
また、フレンドの数とプレイ時間が自分のランクを上げるきっかけに繋がっていますので、できるだけ早くVisitorからNew Userへランクアップできるよう頑張りましょう。
とはいえ2日もあればNew Userになれます。

・写真を撮っておこう(スクショ)
F12を押すとスクリーンショットが取れます。保存先はピクチャの下のVRChatフォルダです。
特に始めたばかりのスクショは貴重で、あとで見返してこんなこともあったなーと笑えるそうです。
今日の出来事みたいにスクショをTwitterに上げているのもよく見かける光景。


・ソーシャルを開く(人が3つ重なったアイコン)
ソーシャルを開くとフレンドが何処のワールドにいるかわかります。
ワールドにはPublicとPrivateがあって、Publicに居るフレンドのワールドに合流するのはまったく気にしないで行けます。例えば渋谷にフレンドがいるのを見たので渋谷に合流するのと同じです。雑踏の中に居るフレンドに合流するので気にすることはないです。
対してPrivateワールドに居る場合はちょっと注意。自分のフレンド以外には来てほしくないとか、コピーされた別インスタンスのワールドで何か集会をしているのかもしれません。こちらはだんだん慣れてくるとわかるようになってきます。

◆VRゴーグル無しでも結構楽しめます
私はVRゴーグル等のVR機器無しにやってます。
普通にPC画面でやってるのでPCゲームしているのと変わらないです。
PCスペックに制限がありますが、とりあえずPCがあれば体験できます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。