SSブログ

Windows10のWindows UpdateでKB5016616がエラーになる [パソコン]

Windows UpdateでKB5016616がエラーになって適用できない件。
ダウンロードからインストールまでは進むが、インストール100%の後にエラーになってしまう。
この事例はいくつかの原因で起きているようだが、いろいろやっても解決できなかった。
PCが古い(第4世代i7)ので、BIOS Firmwareが原因かと諦めかけていました。

Twitterで教えていただいたのがこのURLです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windowsupdate/268705a2-e60f-42f7-a6b3-838d321e73a9

ここでは2つの解決法が案内されています。
1)簡易修復
2)インプレースアップグレード

結果的にインプレースアップグレードで解決しました。
このインプレースアップグレードというのは、既存のWindowsシステムに対してOS部分だけ上書きインストールする事のようです。
すでにインストールされているアプリやデータは保持されます。ライセンス関係も大丈夫みたいでした。

処理時間はけっこうかかります。1時間では終わらないので時間のあるときにやりましょう。
これによりWin10の上書きが完了したら、通常通りWindows Updateを実行します。
1回目はKB5016616は降ってこず、2回目で降ってきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。