SSブログ

今週の出来事 [インターネット]

・娘のスマホを私の共用SIMから独立回線に変更
今まではOCNモバイルOneの容量シェアで低速固定のSIMを貸与していました。
アルバイトを始めたり、交友範囲も広がってきたこともあって、LINEMOに切り替えました。
ahamo(docomo)、povo(au)、LINEMO(SOFTBANK)の3者を比べて、一番安く、LINEをよく使っているらしいのでLINEMOに。
楽天モバイルは屋内が弱すぎるので選外としました。

・050plusを1本解約
上記に伴い電話番号が新たに付与されたので、それまで使用させていた050plusも解約しました。
ところがこれがちょっとしたトラブルが。
050plusはOCN Myページからは解約できず、専用ページを探して見つかったのがWebフォーム。
Webフォームに沢山記入して、オペレーターが対応する形でした。
しかし、Webフォームを送信してもメールに控え等が来ず、受け付けられたのかがさっぱりわかりません。
OCNの契約ページにも何も反映されず。
翌日、050plusアプリから解約できることを知り、アプリから解約手続きをしました。
そうしたら翌日には050番号が無効になって、どうやら即時解約処理されたようです。
これ、月末で解約になると思っていたのでプチショック。
そして今日、サポセンからメール。Webフォームから依頼された050plusの契約が確認できないと。そりゃ、即時解約された後に調べても出てこないでしょうね。

・自分のOCNモバイルOneを旧コースから新コースへ切り替え
3GBコースなので1452円が990円に下がります。
実際はこれに容量シェアSIM(データ専用)が1回線あるので、プラス440円。iPadに入れてます。
今まで旧コースから変更できなかったのは、新コースは低速モードの容量制限があるからです。
旧コースは無制限。ちょろちょろ使うなら何ギガでも使えました。
娘が低速モードで5~7GB使っていたので変えられなかったのです。音声だけのサービスなら低速でも十分つかえるので、夜な夜な音楽ストリーミング聴いていたそうなので。これが無くなったので新コースへ切り替えできました。
今は車通勤の時しかLTE回線を使わないので、3GBあれば十分な運用です。

・自宅の光回線のONUを交換
10日ほど前に、GE-PONのACアダプタが壊れました。
すぐに連絡したのですが、故障対応電話は繋がらず音声ガイドでWebからの申し込みに誘導されました。
入力したら翌日(月曜)に電話連絡があり、工事対応日は直近の休日は本日でした。間は10日空きました。
壊れたのがACアダプタだったので、安定化電源を繋いで仮復旧。電話もネットも使え無い日が10日も続いたら大騒ぎです。たぶん、娘は耐えられないでしょう。ブチ切れるの必至。
このGE-PON-ONUは光開通時から使用していて、実に10年を超えています。そのせいか、ACアダプタのみの交換では無く丸ごとセット交換となりました。白いユニットから最新の黒いユニットになりました。
同時に、壁から直出しの光ファイバは光コンセント仕様に交換されました。光コンセントといっても、単に中継しているだけの♀♀コネクタが入っているだけ。壁への取り付けは自分でやりました。(超絶狭い場所なので)
ちなみに光電話ルータは交換無し。このルータは過去に丸ごと交換が1回、そのあとACアダプタのみの交換が1回ありました。これはいきなり送ってきて「交換してください」という扱いでした。

・不調なWiFi
娘が言うには最近WiFiの調子が悪いと。頻繁に切れると。
この世代がいうWiFiとは、スマホのLTE回線以外のネット接続全般を言うようです。元が光だろうがADSLだろうが、WiFiなんです。WiFiって無線LANの規格でしか無いんだけどね。
何が原因かはわかりません。もしかしたらNECのATERMが不調なのかも知れない。まだ3年だけど。
WiFIi APは2つあり、私が使うのと、私以外が使うのを分けてます。その上流もVLANで分けてます。
私が使っている方のAPはもっと古い機種ですが不調は感じられず。
これ、セッション枯渇じゃないかと疑ってます。娘はゲームとかYoutubeとか各種配信視聴とかSNSとか使いまくってるので、メモリーが枯渇している可能性が高く。ネットワーク機器の電源切って立ち上げ直すとしばらく調子良いみたいですし。
今は全体のネットワーク機器(WiFi APは除く)を週に一度ON/OFFするコンセントタイマーを動かしています。WiFi APも再起動するようにしてみようかな。スマートコンセントあるし。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Amazonの返品交換povoを契約してみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。