SSブログ

coreserverのメール設定 [インターネット]

レンタルサーバとして、Value Domainのcoreserverを使ってます。

メールもcoreserverを使っているのですが、特定のTLDからSPAMが沢山来るので、カスタムフィルターを設定して排除しようとしていました。
しかし、coreserverの設定は特異で、旨く設定してあげないと機能してくれません。

結局、この様な設定で期待する動きをするようになりました。
・カスタムフィルターでトップレベルドメインを指定するときは、ドットを¥でエスケープする
・カスタムフィルターを使うときは、メールの扱いを破棄にしないと機能しない(重要)
・破棄を選ぶと転送ができなくなるので、カスタムフィルター内で指定する
・カスタムフィルター内での転送先は1つしか指定できない
・2つのメールアドレスを作成し、1つはメインに、もう一つは受信専用にする
・PCのメーラーは受信専用のアカウントを使ってPOP受信する

図に示すとこうなります。

mail_server.jpg

※図が一部間違っています。bbb@bwt.jpのところは「●転送」ではなく「●両方」が正しいです。

本来、カスタムフィルターの最終行に「全体に .* が含まれていたら、./ へ振り分ける」とするとPOPでメールを引っ張れるはずなのですが、その前に転送先をしているのでPOPで引っ張れなくなりました。
よって、フィルター処理後にまずは中でもう一つのアカウントに転送し、転送したもう一つのアカウントの方でGMailへの転送とPOP受信を受け持つようにする必要がありました。
ここ、フィルターと転送とPOP受信が同時にできれば良いのですが、サーバの制約で無理みたいでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンダ付けのお話|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。