SSブログ

iQOSの故障と寿命 [生活]

iQOSを使い始めて1年を越しました。
すでに紙巻きの普通のたばこには戻れません。
なにしろウマイと言うのが第一の理由。使い始めの1週間は違和感有りましたが、上手な吸い方(クールスモーキング)を取得してからはあっという間に慣れました。
次に、周りに影響を与えにくいという所。
普段たばこを吸わない人の目の前で吸っていても気が付かないと言われるくらいです。
そしてつい先日レポートが出ましたが、紙巻き(1mg)と比べて有害物質が90%カットされている事。
1ヶ月で黄ばんでいた歯の裏は真っ白になっていたのも驚き。タールがほとんど出ないからでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが本題に。
まずはメーカーが推定している製品寿命から。

ポケットチャージャーは約400回
ホルダーは約7600回

これは、毎日20本、それを1年間使用した回数に相当します。
電池の寿命は吸い方にも左右されますので、最大の6分間かけてゆっくりと14回吸った時の数値です。
1本の使用時間が早い(例えば3分)なら電池は半分位しか使われないので、充電可能回数は伸びます。ポケットチャージャーも同じで、使用時間が短く、回数も少なければ空まで使わず充電になるので可能回数は伸びます。これはリチウムイオン電池の性格から来ています。

次に故障について。

良くある故障がポケットチャージャーの蓋パカ。蓋がロックされなくなる故障。
これはよく見てみると設計が悪く、オープンボタンを強く押すと爪に負担が掛かるようです。
蓋を閉めるときに内側に曲げられ、蓋を開けるときに外側に曲げられる。
そのうち皮一枚で繋がっている状態になってユルユルになり、最後はポロリと折れます。
私の場合は15本/日ペースで吸っていたので、1日当たり15回の充電でした。正確な日は覚えていませんが、半年くらいで爪が緩くなってゴムで止めて使っていました。
これは製品登録をしてあれば1年の保証が効くので、サポートセンターに連絡をするとすぐに交換してくれます。ほとんどの場合、翌日配達で出来ます。故障品は同梱の返却キットで送り返します。

ホルダーの故障で多いのは、爪楊枝や綿棒で掃除をしていてヒーターブレードを折ってしまう事みたいです。私はこの手の製品はよく知っているので丁寧に作業しているので折ったことはありませんが、保証期間内なら1回だけ交換してくれるようです。ユーザー責任のところが強いので1回限定なのでしょう。
次に多いのが電池不良。特に寒い日になると起きやすく感じます。ポケットチャージャーで充電が終わって緑の点滅から点灯になって消灯。チャージャーから取り出すと緑のはずのランプが赤になる。この場合はボタンを長押しして赤点滅になったら再充電するとリセットされてしばらくは使えることがあるようです。
または、長押しして余熱をして点滅から点灯になっていざ吸い始めると、一口二口で赤になって落ちてしまう現象。私はこれになりました。すぐ充電すると1分もしないで充電完了になって普通に吸えるようになったりします。でも、とても不安定。これはおそらく電池が劣化したのだと思っています。これも保証期間内なら交換してくれます。

私は2本のホルダーを交互に使っています。
よって毎日20本でも2年持つ計算なのですが、毎日15本でも、いずれも1年弱で電池劣化の症状が出て交換して貰いました。吸っている時間も6分めいっぱいでは無いので電池に優しいはずだったのですが。想定の半分以下で駄目になりました。
寒くなると電池の能力が低下するので、そういう屋外で使う時は、一度加熱クリーニング操作をして暖めてから使うと良いとアドバイスを受けました。スキー場とかでは厳しそうですが、電池製品の宿命ですね。

製品保証はユーザー登録を市内と受けられませんので、必ずしておきましょう。
それと、購入時のレシートも保存しておくのが良いです。2回目の時にレシートの提示を求められましたので。

サポートセンターは3つのコンタクト方法がありますが、繋がりにくいのはどこも同じです。

・Web診断からサポート依頼
一番手軽ですが、進捗は一番遅いです。
1週間程度で返事があれば良い方と思います。
最初にWebからサポートをもう偲んだのですが待ちきれず他の方法を使いました。

・電話をする
正直言って、繋がれば奇跡という感じに繋がりません。
しかし、繋がってしまえば話は早いです。翌日配達の手配が可能。

・Twitterのサポートアカウントにコンタクトを取る
これが一番早かったです。
というのも、Twitterでつぶやいていたら公式の方から声が掛かりました。お困りですか?と。
DMでやりとりをするのですが、反応も結構早く、ポンポンと話が進みました。
さすがに友達とChat状態のような速度はありませんが、電話よりもストレスは無いです。
ちまたでは、公式Twitterは神対応なんて言われています。
アカウントは @IQOS_Support です。


さて、本体キットの入手ですが、1年以上経った今でも入手困難みたいです。
例によって転売ヤーが暗躍していて、買い占めてはふっかけて転売しているようです。
標準キットは9980円。クーポン使えば6980円(私が買ったときは4600円引きクーポンでしたので5380円でした)。これが13000円位で売られているようです。
少し前はもっと高かったですが、今は限定色にプレミアをふっかけて売っているようです。
私は優待販売でサファイヤブルーを定価で入手出来たのですが、これは転売する気は無く、自分のiQOSが壊れたときの予備として確保しました。確か12800円だったかな。限定色なので3000円程高かったです。今見たらAmazonの出品では39800円になっていました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。