SSブログ

電池端子の接触不良(デジカメ) [デジカメ]

2015-05-05 19.25.39.jpg

Sony CyberShot TX-10
小型軽量の完全防水デジカメ。
海に山に自転車に、水を気にせず使える機動性抜群なコンデジを愛用しています。
このTX-10は防水デジカメの初代で、今はTX-30が後継機となっています。

明日持っていくためチェックしたら、レンズバリアを開いて電源ONするたびに「蓋が確実に閉まっていることを確認して下さい」と毎回出るようになっていました。これは電池交換をするときに蓋を開けると必ず1回だけでるのですが、蓋を開けていないのに毎回出るようになってしまいました。これが出ると、実際に撮影できるまでかなりの時間待たされます。機動性重視のコンデジでコレではたまりません。

蓋の開閉検出スイッチの問題かと思いましたが、どうもそうではなさそう。
イロイロと試してみると、電池が抜けたような挙動が起きていました。電源が入らなかったり、突然切れたり。

電池パックの端子面と本体の接触子をクリーニングしてみました。クリーングは初めてです。
接点復活材を極少量綿棒に付け、電池パックの接点をごしごし。そして、本体の奥にある接触子もツンツンして清掃。

復活しました。

電源落ちはもちろん、毎回出ていた[蓋が閉まっているか確認して下さい」の警告も出なくなりました。

見た目では解らない接点の汚れ。
酷い汚れの時は綿棒では無く、折った爪楊枝でごしごし磨いてやると良いです。

お気に入りのCyberShot TX-10も、もうしばらくがんばって貰えそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。