SSブログ

050PlusはAndroid4.4.xでは使用できない(着信不良) [テクノロジー]

XPERIA Z3compactにOCNモバイルOne SIMを入れて使っています。
通話は同じくNTT Comの050Plusです。有料ですが同じNTT系なので信頼して。
しかし、この信頼が裏切られてしまいました。

新しいAndroid端末で050Plusの着信不具合がでます。
見た目正常ですが、しばらくすると着信ができなくなり、発信もできなくなります。
こちらに詳細が書かれています。
http://blog.sumakoto.com/entry/2014/09/01/172324

今までは毎晩再起動していたのですが(XPERIA SXの時はメモリーが少なく重くなる)、X3cにしてからは快適なので再起動は滅多にしていませんでした。昨日、電話が通じないと言われて解りました。

Android4.4.xはバックグラウンドタスクが使用されていないと自動的にタスクがKillされるようです。
050Plusは専用アプリを常駐していないと使えないのですが、これがOSに勝手にKillされてしまうようです。
詳細に書くと、RAMが逼迫すると非アクティブなタスクが自動的にKillされてメモリーが解放されます。4.4.2より前のOS VerではRAMに余裕ができると自動的に復帰していました。これが自動復帰しないように仕様変更されためKillされたままになるのが問題みたいです。Killされないようにアプリを組むしか無いみたいです。
XPERIA SXの4.2.xはそもそもKillされないので重くはなるけど着信不良は発生しませんでした。

これでは使い物になりません。
XPERIAの画面左上には050Plusが有効であるかのごとく緑色のアイコンがでています。
しかし、050Plusの通信タスクがKillされていてもアイコンが変わらなため解らない状態です。
050Plusが修正されるまでは新しいAndroidでは使い物にならないみたいです。

とりあえず修正されるまでは競合のFusion IP-Phone Smartで運用します。
FusionはAndroid標準の電話アプリで使用できるので問題ないでしょう。
電話番号はメール末尾に書いてありますので、私からのメールを調べてみてください。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

<追記>
バックグラウンドで勝手にKillされない方法が見つかった気がします。
050Plusアプリの「アプリの設定」を開き、一番下にある「自動的に起動する」のチェックを外す。
スマホを再起動する。
050Plusアプリは自動起動しないので、手動で起動する。
回線が繋がっていることを確認する。(緑アイコン)
ここから先は、ホーム画面の右下のタスクリスト(最近使ったアプリケーション)から050Plusを削除しなければ、今のところ48時間連続待機が実現できています。このタスクリストから消すと050Plusは瞬時に落ちてしまいます。全て削除が使えないのでめんどくさいですが、アップデートされるまでは運用でカバーできそうです。
とりあえず48時間なので、あと何日持つか見てみます。

<追記2>
60時間で死んでしまいました。
正確には57時間までは繋がっていましたが、その後60時間を越えたところで確認したらダメでした。
表示は通話可能の緑アイコンのままです。
やはり、Android4.4.4で050Plusは安心して使えません。
Android5.0.0リリースと同時にUpdateするのでしょうかね。
いずれにしても事象の検証を行って公表し、今後の対応予定を明確にして欲しいです。
そうでないと無駄に300円払い続けているのが馬鹿らしくなります。
今は基本料無料のFusionを使っています。標準の電話アプリで使用できるので安定しています。
050PlusもFusionみたいに標準の電話アプリで使えるようになってほしいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。