SSブログ

国内唯一のロランCが廃局に(2/1最後の一般公開) [アマチュア無線]

<巨大な施設を見るラストチャンス!!>最後まで残った沖縄県の「慶佐次ロランC局」、廃止当日の2月1日(日)に一般公開!!
http://www.hamlife.jp/2015/01/10/kaiho-loranc-koukai/

海上保安庁は昨年8月、ロランC局として日本でただ1局運用を続けてきた沖縄県国頭郡東村の「慶佐次(げさし)ロランC局」(周波数100kHz、空中線電力1500kW)を2015年2月1日午前9時をもって廃止することを発表したが、この廃止当日、同局が“最後の一般公開”を行うことがわかった。 [hamlife.jp]


最後の1局が廃局に。
見に行きたいなー。

ロランC.jpg

すぐ横を走っている県道331はツールドおきなわのルートでもあり、私自身も何度か走ったことがあります。ただ、ここにロランCが有ることは知りませんでした。その通過の時間帯は夕暮れ時で、名護を出発して北部を海岸沿いにぐるりと走ってきたところで150kmには達しているあたりでしょうか。体も限界になって景色を見る余裕は無い状態でした。

9時前から停波式、9時に停波、その後一般公開になり、翌月の3月には解体されます。3月の解体も見物ですね。一般公開の事前申し込みは不要で飛び込みOKらしいです。
土曜に那覇入りして朝早く東村に向かい、昼には全て終わるでしょうからその脚で那覇に戻って羽田へ。無理では無いスケジュールが組めそう。マイルが溜まっているので飛行機はOK。あとは仕事とプライベートの調整だけですが...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。