SSブログ

Diginnos Win8タブレット(DG-D08IWB)に給電OTG(HOST)ケーブルは使えるか? [パソコン]

Diginnos Win8タブレット(DG-D08IWB)は充電端子とUSB端子が兼用になっています。
つまり、USB機器を繋いでいるときは充電ができません。

ここに、充電もしながらOTGできるケーブルがあることを知りました。



充電器のMicroUSBケーブルとタブレットの間に噛ますことで、USB-Aメスが増設されます。
対応している機器だと、タブレットを充電しながら外部USB機器を繋ぐことができます。

早速入手して試しました。

DG-D08IWBで充電機能は使えません

残念ながら、DG-D08IWBは対応していないようです。
一部の機種のみ対応していると書いてあるのですが、もしかしたらと期待したのですがダメでした。残念。
LenovoのMiix 2 8(動作報告あり)や、製品に書いてあるGalaxyのどれかとHTCのどれかは対応しているようです。

おそらく、Diginnosには他の同じ機能のケーブルでもダメでしょう。普通のOTG変換としては使えました。
外部機器への給電はされるでしょう。HDDを繋ぐときとかの補助電源ケーブルにはなりそうです。




ついでに外部機器の消費電流のメモ。

DG-D08IWBにOTG変換を介して4ポートUSB-HUB(バスパワー)を接続。
HUBの先にUSB-MIDI(Roland UM-ONEmk2)+SoundBlaster(X-Fi Go! Pro r2)+ワイヤレスMIDI受信機を繋いで、タブレットからの給電は合計で200mA程度でした。
今度、満充電からどれくらいの時間Reaper+IFWで演奏出るか実測してみます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。