SSブログ

Diginnos Win8タブレット [パソコン]

Win8tab.jpg

税込19500円のWindows8タブレット。
ATOMのクアッドコアに2GBのメインメモリー。
ストレージは16GBのeMMCとしょぼいけど、この値段でこのCPUとメモリーは魅力。
もっと安い(1万円台前半)のもあるけど、それらはみなメインメモリーが1GBときつすぎる。

EWIの音源に使いたく、試しに購入してみました。
Reaper4.xxとIFWを快適に動かせるか?

快適に動かせた!!

厚さは8.5mmと超薄い。
これで実利用時間が8時間とは素晴らしい。

唯一の難点はステージの少なさと、電源供給(充電)が1つのUSBポートで共用されていること。
このケーブルが使えればよいのですが...
http://www.oval-multimedia.jp/SHOP/MUSBOTGCC30CM.html

とりあえず、Reaper 4.xxとIFWをセットアップし、ASIO4ALLを入れて、USB OTG変換でUSBハブをつないで、ハブ先にUSB-MIDI(Roland UM-ONEmk2)とSoundBlaster X-Fi Go! Pro r2を接続。無線MIDIレシーバーの電源も取れた。
この構成でオケをmicroSDに入れて演奏OK。
USBオーディオを使わずに内蔵サウンドチップだと音がブツブツ切れる。これはCPUパワーが足りない音ではなくて、サンプリング周波数があってない時に起きる挙動。どうやら内蔵チップは48KHz固定みたいだ。これを44.1KHzから変換するにはCPUにやってもらうしかない。しかし、それをやると大きな遅延が起きる。そういうwけで、外付けのUSBオーディオを使ったわけだ。

さて、他にも必須ツールをいくつか(秀丸、TeraTermPro、秀 8 Menu)を入れて使い始めた。
Windowsなので、やはりタッチ操作よりもマウス&キーボードをつなぎたくなる。マウスはBluetoothでつないだ。キーボードは今のところなし。

いじり倒しているわけだが、どうういわけかSleepに入らなくなってしまった。(※追記:治った)
先の必須ツールを入れる前は動いていたから、このどれかが悪さしている可能性がある。秀8Menuかな。それとも、電源設定をいじってからか。
電源ボタンを押してもSleepになってくれない。時間が経過してもSleepしない。電源長押しでShutdownはできるのでそれで対応している。かなり不便だが。
(※)ASIO4ALLをアンインスコ→再起動→電源オプション初期化→ASIO4ALLインスコ→電源オプション変更(AC時だけSLEEPしないに)


他は大満足だ。
アレもしたい、コレもしたいと考えなければ16GB(ユーザーエリア10GB)でも十分使える感じ。
自炊したPDFもきれいに快適だ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。