SSブログ

年明けからバンドプランが変わりますね [アマチュア無線]

詳細はこちら。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000305487.pdf

特に注意すべきは運用局の多い7MHz帯の変更でしょう。
今まで普通に運用してきた周波数が使えなくなるところがあります。

CW専用
 7000~7025 → 7000~7030
 ★7025~7030に良く出ていたPSKやRTTYといったデジタルモードが
  使えなくなります

CW、狭帯域デジタル兼用
 7025~7030 → 7030~7045
 ★SSTVは7045以上でしかできなくなります

全電波形式
 7030~ → 7045~

変調モードを基本に見てみると、以下のようになります。

RTTYやPSKといったデジタル文字通信モード
 7025~7030がCW専用になるので、7030以上でないと使用できません。
 7026~7029あたりがよく使われていますが使えなくなります。
 DXとの通信は要注意です。

SSTV等の画像通信モード
 7030~7045は狭帯域デジタル専用になります。。
 SSTVは7045以上になります。(おそらく)

SSBによる音声通信モード
 7045以上になります。
 移動運用によく使われている7036はCW/デジタル専用になるのでSSBに
 使えません。

※SSTVが使えるバンドを訂正しました。

【12/1追記】
ただし、解釈が難しく私にははっきりと言えません。
というのも、7045-7100は外国との通信に限り、RTTY、データ(ただし、音声+データと画像を除く)に使えるとあります。これを、海外とやるときはSSTVはダメだけど、国内は良いという取り方もできると思います。RTTYとPSKはデジタル区分の7030-7045が指定されているのでこれが基本となります。画像の扱いがよくわかりません。
たぶん、「7045-7100は全形式OKだけど、狭帯域デジタル(RTTY、PSK、PACKET)は専用帯域が割り当てられているのでそちらで。ただし海外との狭帯域デジタルの通信はここでやってもい。しかし、音声+データと画像は海外との通信はここではだめ。」という意味でしょうか。DXとのSSTVは7100以上でってこと?

だれか、正しい解釈が判る人居たら教えてください。
来月のCQには載ると思いますが、それって12/19発売なので本当に直前です。JARL Webも官報がでてからだいぶたつので載っていてもおかしくないと思うのですが。

この話は約1ヶ月後に施行されるのですが、12/1時点ではJARLのWebにもCQにも載っていません。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ktm

海外と7.076MHzでJT65が使えると読みました。
これでやっとJT65の世界的な周波数が7MHzバンドでも使えます。

by ktm (2014-12-28 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。