SSブログ

ウインドシンセというオモチャ [AV]

EWI4000s.jpg
AKAI EWI-4000s

こんなんで遊んでます。
電子サックスとでも言うのでしょうか。リコーダー?
リード楽器の息づかいが再現できるMIDIコントローラーです。

T-SQUAREの名曲F1グランプリで使われているTRUTHはご存じでしょう。
あの主旋律を奏でている楽器です。

https://www.youtube.com/watch?v=Qvpoa_tDaQ0

EAW-4000Sは正にT-SQUAREが使っているそのものです。
新品はかなり良いお値段しますが、当然のごとく中古を探して手に入れました。
TRUTHが出た当時はリリコンという名前の物でした。
映像のウインドシンセは、それをAKAIがライセンスを買い取って出したEWI-1000じゃないかな。

EWI-4000Sは音源が内蔵されているので単体でも音が出ます。
しかし、内蔵だけでは「あの音」は出せません。

そこで調べてみると、IFWというソフトウエアシンセサイザーがあって、これがまさにT-SQUAREの音を再現できると言うことで入手。強者が作ったプリセットもあり、まさに「あの音」が出ました。

みんなMacでやっているので、それに習ってMacBookAirに入れました。
ホストはGaragebandで、ここにIFWをソフトウエア音源としてインポートしました。
EWI(イウィって呼びます)とMacはUSB-MIDIで接続しました。500円の変換ケーブルです。

EWIはリコーダーと同じ運指なので、ブレスコントロールは除いて割とすぐに慣れてきています。
とりあえず、小学生じゃ無いけど「ドレミの歌」はすぐ吹けるようになりました。

○●○ ○○○○ ド
●○○ ○○○○ シ
●●○ ○○○○ ラ
●●● ○○○○ ソ
●●● ●○○○ ファ
●●● ●●○○ ミ
●●● ●●●○ レ
●●● ●●●● ド

小学校の頃にピロピロやってたリコーダーと全く同じ。

裏にはオクターブローラーというのがあって、そこに当てる指の位置でオクターブが変わります。
コレが難しいです。
上のドの次に上のレを出すときは、オクターブローラーの指を1つ上の段にして下のレを押さえる。
慣れれば素直に動くのでしょうけど。

まだスコア譜が無いので、Youtubeの音を聞きながら耳コピ。
オクターブシフトが慣れないので難しい。
でも、耳コピで(ブレスコントロールはボロボロだけど)、Omens Of Loveは吹けるようになってきました。
EWIを手に入れて2回目(日数にして3日)です。

教本もオーダーしたので、手に入ったら基本からしっかりと練習していきたいと思います。



さて、定番の3曲はいつ吹けるようになるでしょうか?
Omens Of Love, TRUTH, TAKRAJIMA

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。