SSブログ

ALINCO DJ-G7はWIRESに使えない [アマチュア無線]

最新のファームウエアでてっきり直っていると思っていたのですが、直っていませんでした。

 TONEまたはTSQを使いながらDTMFを出すと、TONE送出が切れてしまう

つまり、殆どのアナログWIRESノードでアクセスに必須とされているTONEを出しながらコマンドが打てないのです。コマンドが打てないと言うことは、任意のノードやルームへのリンクができないと言うこと。ちなみに1桁は打てるので切断コマンドの*だけは出せます。

現行機種で唯一の1200MHzハンディ。
WIRES-Xのノードを混雑しているV/Uを避けて1200で立ててみたのですが、TSQを掛けた運用ができないことがわかりました。

では、DCS(デジタルコードスケルチ)ではどうか?
ノードの無線機にしているIC-911DはDCS非対応でした。
使えません。

当面、roomへの常時接続はやめてTONE無しでノード運用をしてみます。
誰も居ないので混信は起きないと思いますが、念のためです。
roomやn2nの接続タイムアウトは15分を設定しておきましょう。

~~ 1200MHzでWIRESができる無線機 ~~

IC-9100/D
 DATA端子あり
 1200MHz可能(オプション)

IC-911/D
 DATA端子あり
 1200MHz可能(オプション:ディスコンという噂)
 DCS非対応

TS-2000SX/VX
 DATA端子あり(13ピンからの変換が必要)
 1200MHz可能

TM-833(ディスコン)
 DATA端子あり
 1200MHz可能
 TSQはオプション
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

HiroKitty

初めまして。突然、失礼いたします。
私も1200MHz帯でTM-833を使ってWIRESノードを運用している者で、DJ-G7を愛用しております。

実は先月、私も1200MHz帯でトーンエンコーダーを使ってDTMFを送出した時に、トーンが途切れる事が分かりました。

144MHz帯はバッチリのようですが、430MHz帯はちょっと良くなかったり?
1200MHz帯は以前の問題が全然改善されていなかったんですね。
全く同じ症状を書かれていたので、思わず書き込みさせて頂きました。

後、私のDJ-G7はマイクゲインが異様に浅いのと、430/1200MHz帯でトーンエンコーダーをオフにしていても、常に100Hzのトーンが入りっぱなしになっていたり…。
それでアルインコさんに修理に送ったままでした。

アルインコさんからお電話を頂きましたが、同様の苦情が結構寄せられていて、対応に追われているそうなんですが…。

ファームウェア対応で改善できるといいですね。
by HiroKitty (2014-07-15 18:30) 

sawada

先週、アルインコにメール出しておいたのが返事来ました。電話欲しいとのことなので、明日の昼休みにでもかけてみます。
バンドで差があるのですか。しりませんでした。確か、初期からの問題でしたよね。発売直後からワッチしてました。

by sawada (2014-07-15 18:48) 

HiroKitty

sawada様、早速のお返事ありがとうございました。
私のフレンド局でDJ-G7を持っている人が居ないので、大変参考になりました。
はい、私も発売直後の初期ロットで、ファームウェア Ver.5.00ですが、今頃になって気づきました…。

記事に書かれているように「*」を送信し続けて1秒くらいすると、一度トーンが切れる感じですね。
送出スピードを「40ms」から「500ms」とか、いろいろ試してもダメでした。
by HiroKitty (2014-07-15 23:14) 

sawada

大阪のサービスセンターに電話してみました。
トーンとDTMFのミックスバランスの調整でできるかもしれないとのこと。確約できないのが申し訳ないと言っていましたが、対応は概ねよい感じ。

すなわち、DTMF送信するとCTCSSトーンのレベルが下がって、親機のトーンデコーダーが検出できなくなるらしいです。トーン送出が止まるわけではないと。
そして、トーンだけ送出レベルをあげることはできなくて、バランス調整になるといっていました。トーンをあげるとDTMFが下がるそうです。
本当かどうか、パソコンのFFTで測定してみます。

G7はサービスセンターに調整に送ることになりました。

by sawada (2014-07-16 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。