SSブログ

アイオーデータのUSB-LANアダプタ [パソコン]

スカパーのSPDIF出力をUSB Audio I/Fに繋いで、LANを介して別の部屋で使う。
アイオーのコレを使っています。



最初はWin7のx86でしかうまく動かなかったのですが、WindowsがUpdateされたせいか、いつの間にか他のPCでも動くようになっていました。Win7 X64と、Win8.1 X64で接続できています。

スカパーチューナー(Star Digio)
 ↓ SPDIF
2分配
 ↓ SPDIF
USB Audio I/F(SPDIFをUSBに繋げるアダプタを2台)
 ↓ USB 2ポート
WN-DS/US-HS(USBをLANに繋げるアダプタ)
 ↓ GbE LAN
LAN SW(リビングに設置した普通のL2スイッチ)→WiFi AP→Win8.1 PC(録音)
 ↓ GbE LAN
LAN SW(2Fに設置したVLANスイッチ)
 ↓ GbE LAN
LAN SW(2Fに設置した普通のL2スイッチ)
 ↓ GbE LAN
Win7 PC(録音)

駄目だったときは、繋がっても数秒で音が出なくなっていました。

USB Audio IFは次の2種類。
ローランドと無名の安物です。

チューナーのサンプリング周波数とPCの設定を合わせるところが重要です。
これが合っていないと音がブツブツ言ったりキー(音程)がずれます。





この2台をSPDIF 2分配で繋いでいます。
光学式の分配器なので、光ケーブルを長くすると駄目なようですが、90cmのケーブルは大丈夫でした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NTT FLETS光とSo-netを使い..歓送迎会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。