SSブログ

1500円台のBluetoothマウス(エレコム M-BT11BB) [パソコン]

マウスと言えばロジクールをずっと使っているのですが、全長100mm以内のコンパクトなBluetooth接続で5ボタンというのがなかなかありません。そんななかで見つけたのがエレコムのBTマウス。なんと1500円チョイで買えました。

5ボタンしっかりあります。
右クリック・左クリック・ホイールプッシュ・進む・戻る。
これが揃っているのが最低条件なのです。特に戻るはWebブラウズしているときは重要。
逆に、ホイールを傾ける横スクロールは使ったことがありません。

エレコムブランドは操作性というか質感が心配でしたが、まあまあ問題ない感じ。
ロジクールの数1000円するやつの方がフィーリングはずっと良いのですが、そこまで追わずとも問題ないレベルでした。カラーも3色あるので、VAIO Pro 赤に合わせて赤を選択してみました。色合いも良い感じです。



1500円台は初めて見ました。
普通の無線マウス(専用のUSBドングルを使う物)じゃないかと何度も見直して発注しました。

さて、到着してペアリングで問題が起きました。これはうちのPC独特だと思います。
このマウスはBT 4.0に対応している必要があると書いてありますが、ペアリングするVAIOは当然BT 4.0対応なので問題ないはずです。しかし、デバイスの追加をしようとしても、検索リストに出てきませんでした。Win8.1です。どうもこのVAIOはIntel Wirelessアダプタに癖があるようで。
古いBTマウスの削除も出来ず、いつのまにやらロックされているような感じになってしまいました。
結局、ドライバをロールバックしてやることで使えるようになりました。復元ポイントを使ってロールバックすることで、古いマウスの削除と、新しいこのマウスの追加が出来ました。
その後、ドライバ類をVAIOサポートからダウンロードして手動でVerUpしました。というのも、VAIO Updateではうまくいかない状態だったので、WiFiドライバとBTドライバを順に落としてマニュアルを見ながら入れました。

一応、その手順をメモしておきます。

(1)まず、古いドライバを「プログラムと機能」から削除します。
  Intel ProSet/Wireless~っていうのを削除。一度再起動します。
(2)VAIOサポートからダウンロードしたWiFiのドライバを入れます。
  ここでまた再起動します。もし、同じバージョンが入っていた場合は修復か削除を
  聞かれるので、一度削除してしまったほうが良いでしょう。
(3)次にVAIOサポートからダウンロードしたBTドライバを入れます。
  ダウンロードサイトに書いてあるとおり、WiFiドライバを入れてからBTドライバを入れる
  順番は重要なようです。

VAIO Updateからも同じ事が出来ますが、私場合はどうしてだかUpdateを実行してもバックで実行されたまま3時間経っても終わらない状態でした。なので、諦めて一度削除して最新のドライバを入れることにしました。
また、インテルやマイクロソフトから提供されているドライバは入れない方が良いです。IntelからはVer17.x.x.xが出ていますが、これを入れるとSleep解除でBTが止まってしまったりと不安定になります。ドライバはSonyから提供されているパッケージを使うのが無難みたいです。というか、それ以外はやらない方が良いみたい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。