SSブログ

USB3.0 HUBに2.0デバイスを混在させると [パソコン]

USB3.0機器も安くなりましたね。
HDDはSATA接続と変わらぬ速度が出ますし、GbE変換も余裕でカバー。
USB3.0 HUBにGbEが内蔵されている物を便利に使っています。

さて、このUSB3.0 HUBですが、5Gbpsの帯域をうまいこと生かせないかと考えてみたのですが。。。

PCのUSB3.0ポートにUSB3.0 HUBを繋いでやれば、下流にUSB2.0デバイスを複数繋いでも上流のUSB3.0 5GbpsをUSB 2.0 240Mbps×台数でシェアしてくれるかと思いきや、そうはうまくいかないらしいです。

USB3.0 HUBにUSB2.0デバイスが混在すると、HUB自身が2.0動作に切り替わるのが普通みたい。
USB3.0デバイスとUSB2.0デバイスは混在させないようにしないと、3.0の速度が生かせないので要注意。

よく考えてみれば、大きなバッファメモリーをHUBに持っていないと無理なんですよね。あの値段では無理というわけです。

USB3.0 HUB.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ボケ爺

USB3ハブに、USB2とUSB3機器を混在させても
全部USB2になるというのは違っていませんか。
それぞれの速度が出るようです。

by ボケ爺 (2017-05-15 16:22) 

sawada

今はそのようです。
3年前はチップの相性とかドライバーの問題とかあって苦労してました。
by sawada (2017-05-15 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VIAO Pro (Win8.1)のWi..D-STAは横浜青葉430 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。