SSブログ

VIAO Pro (Win8.1)のWiFiがスリープ解除時に繋がらなくなる [パソコン]

VAIO Proを8.1にUpdateしてからでしょうか、VAIO Proをスリープ解除させるとWiFiが繋がらなくなりました。
WiFiを一度OFF-ONすると繋がります。

※2014春モデルは11ac対応なのでチップセットが違うと思います。
※これは2013年末のRed Edditionの最後のモデルです。

ドライバが悪さをしているようです。電源管理がうまくいかないっぽいです。
次の手順でドライバーをロールバック(古いバージョンに戻す)してやることで正常になりました。

(1)デバイスマネージャーを開きます。

WiFi デバイスマネージャー.jpg

(2)ネットワークアダプターにあるInten(R) Dual Band Wireless-N 7260を削除します。
  このとき、「□このデバイスのドライバーソフトウエアを削除する」にチェックを入れます。

WiFi 削除.jpg

(3)操作→ハードウエア変更のスキャンを実行します。
  これで、1つ前のドライバーが自動的に適用されます。

(4)削除を繰り返します
  (2)と(3)を繰り返して、「□このデバイスのドライバーソフトウエアを削除する」が出なくなれば終わりです。
  このときWiFiは切れたままになりますが、PCに残っている古いドライバーが順にあてられるので、
  Networkは切れていても大丈夫です。

WiFi 削除(終わり).jpg

(5)バージョンを確認します
  16.0.0.62になっていればOKです。
  これがWin8.1が元から持っているドライバーみたいです。

WiFi 16.0.0.62.jpg

(6)ドライバーの更新は行わないでください。
  このあと、ドライバーの更新を行うと16.5.3.6(2014/5/3現在)になってしまうためトラブルが再発します。

WiFi 16.5.3.6.jpg

(7)Intel Pro/Set~を削除します。
  コントロールパネル→プログラムと機能から、Intel Pro/Set~を削除します。
  Bluetoothマウスが一時的に使えなくなりますが、しばらく放置しておくと再接続されます。
  for Bluetoothなんたらと書いてありましたが、無くてもBluetoothは使えます。

VAIO CareやIntelのUpdateからファイルを取得すると元のトラブル状態に戻ってしまうと思います。
Update時はWiFi関係をUpdateしないようにしましょう。
また、Update通知が来たら、この問題が対策された物かをドキュメントで確認すると良いでしょう。

WiFiをOFF-ONしてやれば復帰しますが、毎回スリープから復帰させるたびにやるのはイラッとしますよね。
古いドライバでも特に不具合は感じられないので、このまま様子を見たいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。