SSブログ

DSO Quadが欲しい [電子工作一般]

DSO_Quad.jpg

http://www.seeedstudio.com/wiki/index.php?title=DSO_Quad

小さなデジタルオシロ。
DSO nanoっていう安いのもありますが、1chしかないし、帯域が1MS/sというのはI2C信号もまともに見れないとうことで、上位機種のDSO Quadを狙っています。アナログ2ch+デジタル2chで75MS/s。25K位で買えます。

最近またPICマイコンをいじりだしたのですが、コーディングしている机には電源はありますがオシロは対角位置にあるので、PCでコードいじりながら波形チェックが簡単にできません。PC接続のUSBオシロも考えたのですが、やはりスタンドアローンの方が何かと使いやすいのですよね。

25Kという値段はちょっと考えてしまいますが、オープンソースなので、皆さんいろいろと書き換えて遊んでいるようです。FFT機能もつけられるとか。

国内ではAmazonにもたくさん出ていますが(型番がDSO203となってる)、Switch Scienceで買うのが正当かな。Amazon(マーケットプレイス)では、同じ業者で同じタイトルなのに、写真にある付属品の違いとかあるので間違って送ってきそうで怖いです。

DSO nanoシリーズ、使っている方居ますか? どんな感じか聞いてみたいです。
ちょっとしたチェックに使いたいのです。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ktm

使ってはいませんけど、こちらに
http://ttrftech.tumblr.com/post/77970268392/dso-quad-update-and-alternate-oscilloscope-and-frequency
ちょっと紹介があります。

by ktm (2014-03-18 20:56) 

sawada

情報ドモ!
買ってみました。
CALがめんどくさいけど、なかなかどうして便利そうです。
by sawada (2014-04-12 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。