SSブログ

エコキュート故障 [生活]

三菱のエコキュートが故障してしまいました。

エラーコードはC03(高圧異常)でヒートポンプ系のトラブルみたいです。
コード表は2008年の故障時の記事で。
http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23

施工業者の電話は通じないので、三菱電機のサービスセンターへ電話。
24時間対応なのが助かります。

丁寧な対応を受け、まずはエラーのロック解除を実施。
コンパネの左下にある「表示」と右下にある「▼」を同時に5秒押すとロックが解除されます。

これで湯沸かしが再開されましたので様子見です。
ただし、なんらかのトラブルが残っている可能性があるので、今度の土曜日に点検してもらうことにしました。
出張費用は4300円+税だそうです。点検だけですめばここまで。修理が必要ならさらにかかります。

このエコキュートは2008/12に別のエラーで修理してもらい、そのときに無償でヒートポンプユニットを交換されました。ユニット自体は壊れていませんでしたから、なんらかの潜在的な問題があって交換指示がでていたようです。

あれから5年ちょっと。
期待寿命はこんなものなのでしょうかね?
修理するとしても部品交換程度で済んでほしいものです。

ちなみにヒートポンプユニットは35万円します。
これが交換になると非常に痛く、全然エコじゃないです。
生活家電は、最低でも10~15年は働いてほしいものです。特に高価なものほど。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。