SSブログ

vaioノートの空きスロットを有効活用(MSスロット活用のススメ) [パソコン]

Sonyのvaioには必ずMemory Stickスロットがついています。
でも、世間はSDカードが主流ですよね。MSスロットはいつも空いています。

HDDをSSD化したり、最近の機種ははじめからSSDでHDDと比べて容量が少ないです。
あれもこれもと放り込んでしまうとすぐにCドライブがいっぱいに。

そこでMSスロットの活用。
しかしMSは高い。

microSDをMSに変換するアダプタが300円ほどで売られています。



これを使うと、安価なmicroSDをMSに変換できます。
しかも、最大2枚まで入れることができるので、32GB+32GB=64GBのMSを作る事ができます。
メモリーカードはJBODで結合されて1つのボリュームに見えます。

SD-MS.jpg

写真のように1枚だけしか入れない場合は、この変換アダプタを使ったときとSDスロットに直接差したときでデータの互換性がありました。そのまま差し替えできます。
2枚使ったときはJBODで結合されるので、初期化しないと入れ替えはできなくなります。

似たやつがPhotoFastブランドで出ていますが、そちらは厚さの関係で抜けなくなる等のトラブルがあるようです。こちらは薄くできていてそういうことはありませんが、microSDを2枚入れて使用していたら、背面にヒビができてしましました。セロテープで補強してからも問題なく動いています。microSDと接続するための接点バネがあるので、その圧力に負けてしまうのでしょうね。薄いから仕方ない感じ。

SD-MS変換の難点は遅いことでしょうか。
変換のオーバーヘッドがあるので遅くなるのは仕方ないです。

SDスロットダイレクトで、W=16MB/sとR=34MB/s。
MS変換で、W=10MB/s、R=13MB/sあたりでした。
スロットの性能にも左右されますが。

ファイル倉庫にしておくなら十分でしょう。
私は大量のCD楽曲を入れています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。