SSブログ

デジタル簡易無線スタートブックが発刊 車好き、アウトドア視線の編集です [アマチュア無線]



デジタル簡易無線スタートブックが発刊されました。
車好き、アウトドア視線の編集です。

林道好きには無線は必須。
特小では距離が足りず、アマチュア無線は全員が免許を持ってないとならず。
そんな時におすすめなのが、デジタル簡易無線です。

ケータイあるし、LINEの無料通話で十分とかいう声をよく聞きますが、走行中に即通話したいときは無理なのです。ボタン一つ押すだけで、グループ全員に一斉に伝達できるのは無線の最大の特徴です。即繋がる。
そして、林道とかでは携帯電波が圏外なんて言うことも多々あります。

デジタル簡易無線は簡易な手続きで使用でき、出力はなんと5Wもあります。
しかも外部アンテナOK。長い高感度アンテナに付け替えることもできますし、逆に小さなアンテナをつけてエリアを絞ることも可能。車の外にたてれば通話距離は抜群に伸びます。
いずれにしても特小の比ではない通信距離が確保できます。



私が愛用しているのはアイコムのIC-DPR3という機種。
出力は1Wと小さいのですが、軽く小型で使いやすいです。通常は1Wあれば十分です。
また、オプションがアマチュア無線用と共通なので、安価に拡張できるのも嬉しいです。
この機種はチャンネルスキャンができるので、ワッチにも適しています。



本格的に使用するために、出力5Wで堅牢なスタンダードのVXD-10も使っています。
重く大きいのですが、堅牢なボディはさすが業務用という感じで安心感があります。
音は割れ気味になりやすいので、これから買うなら後継機のVXD-20か、アイコムまたはケンウッドをおすすめしたいところ。



アイコムならIC-DPR6でしょうか。
人気機種です。



ケンウッドでしたらTPZD503でしょう。
この機種の特徴としては、音質が良く通信の遅れが小さい事です。
難点はアンテナコネクタが雄雌逆(業務仕様)なので、外部アンテナを使うときは変換コネクタが余計に1個必要なところです。

イベントとかで使用しているのですが、5W必須と感じたことは今のところありません。だいたいは1Wで十分で、電池の持ちを考慮して5W機を1W設定で使う事も多いです。
今のイチオシは値段も安く軽量なIC-DPR3ですね。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。