SSブログ

ラジコンの充電機がすごい [電子工作一般]



これ、買ってみました。
リチウムイオン各種、ニッスイ、ニッカド、鉛。なんでもこなしてしまう。
リチウムイオンでは重要なバランス充電もできる。

コピー品が沢山出ているようだけど、このiMAX B6シリーズはコピー品でも品質が良いらしいです。
Net上にある説明書を漁っていたら、キャリブレーション(電圧センサの調整)が出来る事を知ってやってみたらOK。ちゃんとキャリブレーションも出来ました。

電源は12V系で範囲が広いのが使いやすいです。
が、付属の電源供給ケーブルは細くてとても5A流せるようには見えません。
5.5/2.5ΦのDCジャックなので、太いケーブルで作り直しました。
もちろん、入り口と出口共にパワーポール仕様にせ製作です。

バランスコネクタはJST(日本圧着端子製造)のXHシリーズです。
千石でハウジングとコンタクトを入手しました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。