SSブログ

XPERIA SX(SO-05D)を9.1.C.1.103にUpdate [テクノロジー]

9.1.C.0.475から9.1.C.1.103へのアップデートが出ています。
9.1.C.0.475でroot化し、セルスタンバイ対策をした本体は、オンラインアップデートが出来ませんでした。●●○○の途中でアボートしてしまいます。

調べてみると、今回からオンラインアップデートのみとなり、PCからSUSを使ったアップデートは不可能に。また、root化してシステムに手を入れてあるとオンラインアップデートは最後まで進まないみたいです。(壊れることはないみたい)

定番は、9.1.C.0.475をflashtoolを使ってシステムのみを焼いて素のシステムに戻してからroot化。これ以上なにもやらなければオンラインアップデートができるみたい。しかもroot維持した状態で。
しかし実際にやってみると、9.1.C.0.475にするときに作っておいたftfファイルがflashtoolでうまく焼けませんでした。sinのヘッダエラーというLogが出て焼き込みに進みません。

システムをいじっていたのはセルスタンバイ対策位なので、framework.odexをSXの中に残しておいたバックアップに差し戻したところ、オンラインアップデートが無事完了しました。

root化は維持されています。
しかし、MVNOでのテザリング制限解除は元に戻ってしまったので、SQLight Editorを使用して修正し直したところ、MVNOでもテザリングが可能になりました。

また、カメラのシャッター音とスクリーンショットのシャッター音も消しました。カメラの音はどうでもいいのですが、スクリーンショットの時にもカメラ撮影と同じ音が出るので、電車の中でメモを取るときに誤解されます。これは音声ファイルをリネームすることで出来ました。エラーにもならず、割と簡単に消せるんですね。

以上、細かいところはググれば出てくるので、細かいところは聞かないでください。失敗(文鎮化)すると元に戻すのが大変みたいですから。(SUSは使えない、Flashtoolもうまくいかなかったので)

<追記>
参考にしたサイト
http://kilin.clas.kitasato-u.ac.jp/howto/so-05d.html
セルスタンバイ対策は、9.1.C.1.103にUpdate後に、同じ処理で対応できました。
念のため9.1.C.0.475の時に作成したframework.odexは使わず、9.1.C.1.103から抜いたファイルを使って新たに作り直しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。