SSブログ

バンドプランを守って(ダントラの違法運用を撲滅しよう) [アマチュア無線]

アマチュア無線は広い周波数を使う事が出来ます。
しかし、それにはルールがあってバンドプランという細かい規定もあります。
バンドプラントは、アマチュア無線に許されているいろいろな通信モードをトラブル無く使用するためのルールで、これは法律で規定されています。バンドプランを守らないということは違法運用になり処罰の対象となります。
これを知らない人がかなりいます。

最下級の4級は国家試験の他、養成課程講習会(2日間)で取得できます。国家試験が敷居が高いと感じて居る人は講習会で取る例も多いです。
また、その上の3級は4級を既に持っている人に限りますが1日の講習会で取得できます。
いずれも終了試験があるので寝ていたら受かりません。しかし、模擬試験もあるので、ちゃんと聞いていればほぼ確実に修了試験に合格できます。

最近はダンプやトラックがアマチュア無線を仕事に使っている例が急増しています。アマチュア無線は営利目的での使用を禁止されていますから、仕事でつかうのは厳禁で法律違反です。雑談までは許されますが、仕事に関係する会話はダメです。しかし、実態は業務無線状態になっています。

このようなダンプ・トラック連中はバンドプランを守って使おうとすると邪魔されるのか、バンドプランを離脱して普段あまり使われていない周波数を使っている例が殆どです。そこに目を付けられたのが衛星通信とレピーターに割り当てられた周波数。あと、モールス通信の周波数あたりです。
特に平日の日中は正規のアマチュアが殆ど出ていないこともありやりたい放題です。

衛星通信にに割り当てられた周波数を聞いてみると、びっしりとダンプ連中が聞こえます。グループで行動しているようで、周波数を決めていくつかメモリーして運用しているのが多いです。完全に業務通信です。
これはショップの問題もあり、ショップがメモをもとにメモリーをしてあげている事実も聞きます。周波数を見れば使えないバンドだというのを判っていてやっています。商売とはいえどうしょうもないショップです。
ダンプ仲間に入るにはアマチュア無線を付けるというのが標準的みたいです。無いと仲間に入れない。仕事を回して貰えないようなのです。会社によってはアマチュア無線必須と書いて募集している最低な会社も有るくらいです。

アマチュア無線は仕事で使えません。
あくまでも、無線技術の興味と自己練磨を目的とした無線です。

仕事で無線が必要なら、業務用無線を使ってください。
最近はデジタル簡易無線という良い無線が使えます。
本体も以前の業務無線と比べたら格段に安いです。

暇つぶしに、趣味の一環でダンプやトラックにアマチュア無線を積むのは構いません。
でも、きちんとアマチュア業務にだけ使ってください。

それ以前に、仕事中にずっとアマチュア無線で遊んでいるのって、社会人として最低だと思うのですが。
もともと低脳な連中ばかりなので、そうしていないと生きていけないのかもしれませんけどね。

ちなみに私は免許人の義務に従い、こういうオフバンドをしたり目的外通信をしているダンプ連中を確認したら、80条報告を出しています。出せば動くので効果があります。近隣での違法運用がピタリと止まった事実もあります。が、現場単位でグループはコロコロかわるようで、しばらくするとまた元に戻ってまいす。
あのバカ連中はどんどん取り締まって欲しいですね。

講習会主催者にももの申す。
こういう目的で取る人が多いので、きっちりと法律に関して、実際の運用に関してレクチャーして欲しい。
「もし、仕事で使うつもりなら違法行為になり電波法違反で捕まる。監視もしているし、捕まれば処罰も甘くないので考え直すように。」とでも言って欲しいです。

昼間の435.00~437.98を聞いてみてください。
大量に業務無線がいます。男女ともに、程度の低い口調で程度の低い会話をしています。
免許持ちばかりなので、免許を持っていて(法律を知っていて)違反すると大きな罰金が下りるでしょう。
どんどん80条報告しましょう。Webからもできます。(総通の相談コーナーから投稿しても受理されます)


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

JA3QMY

10数年前、私の趣味はアマチュア無線ですと言わなくなくなりました。ダンプの無線化と同類と思われたら恥ですので。

話かわり、音声通信の大半の局は、相手のコ-ルサインは、普通のスピ-ドに対し、自局のコ-ルは早口、そしてしり切れの方が多く、私は自分のコ-ル、サフィス最後のアルフアベット、フォネティック・コードをいうようにしています。免許人が見本にならなければと思っています。

by JA3QMY (2013-09-17 09:06) 

K.A

私がアマ4資格を取得したのは、澤田様が2007年にCQ誌お書きになった、1200Mhz FM-TVに関する記事を読ませて頂き、自身も空撮映像の送信をしたくなった為でした。
アマチュア無線の世界に触れることが出来たのは澤田様のおかげです。大変感謝しております。

ただ、、
記事を参考に作成したATV送信機でTSSの保障認定を受ける際、
電波法に抵触する可能性があるとして、空撮映像の転送目的の機器は保障しかねるとのことでした。。。
澤田様の記事についてもTSSの方に確認をして頂いたところ、誌面の運用方法(バルーンに括りつけて映像を飛ばす)は電波法に抵触するとの回答でした。
電波法のどの条文に違反しているか今現在確認をとっているところですが、澤田様はこのTSSの回答についてどのように思われますか?
(・・・突然失礼な質問をしてしまい申し訳ありません。このままでは澤田様が電波法違反記事をCQ誌に掲載していたように思えてしまい、、、どうしても確認させて頂きたかったのです。。。)

by K.A (2013-09-28 17:29) 

sawada

K.Aさん
あの記事を書いたときと最近ではTSSの対応もかなり違っていると聞きます。
記事を書くときにTSSに保証認定を出したとき、「IDの送出が問題になるが、どう考えているか?」と聞かれました。映像のみなので音声にCWでコールサインを乗せることも出来ないからです。
スーパーインポーザーで画像にコールサインを合成するか、画面内に入るようにコールサインを書いた紙片を配置すると答えて通りました。
また、1つの局免許で自分で自分と交信するのも違反ですから(通信の相手方に自局は含まない)、移動免許で送信し、固定免許で受信すると説明してOKになりました。これはWiRESやEchoLINKでも同じで、自分で設置したノード局に自分でアクセスできないのと同じです。
コールサインが同じでも、移動局と固定局の免許は別で、別の無線局として扱われます。

さて、TSSはうるさいことを言うようになりました。アマチュア無線はアマチュア業務に置いて無線技術の研究を行うものです。ですから、いろいろな実験をライセンスの範囲で行う事に文句を言うのはおかしいのです。対して総通はこの辺を大きく緩く解釈しており、アマチュア業務として認める例が多いです。今回の事例は総通に確認したわけではありませんが、TSSが不安を持つ事例に関しては保証しないというスタンスでしょう。言われてみればその通りで、保証した以上は依頼者は法に適合していると思いますし、違法なことをTSSが保証したらTSSの立場もありませんからね。

SWLレポートを期待して送信するのも違法とされてしまったら、試験電波すら出せません。
FOXハンティングやARDFのように、無人でビーコンだけ出す送信機を探すゲームがあります。アレだって交信にはなりませんし、一方的に送信しているには変わり有りません。
脱線ついでに書いておくと、アマチュアバンドを使用していて、アマチュア無線技士が操作する限り、免許不要の著しく微弱な無線局という規定には入りません。なぜなら、アマチュア局の送信電力に下限がないからです。ARDFは興味がないので調べていませんが、ビーコン送信機は全て免許を受けていると思います。

本題に戻ります。
あくまでもアマチュア業務だと言うことは外さないように認識してください。空撮映像を伝送するのを目的としてはいけません。あくまでも1200MHz帯におけるテレビジョン信号の超広帯域FM変調の伝送実験であり、上空からの送信における無線電波の伝搬状況の確認実験なのです。私はもともと技術面がダイスキなので、純粋に技術的興味からこのネタを行いました。送信出力から空間減衰を計算して、受信機の感度とアンテナのゲインから、これくらいの距離で伝送できるだろうという計算もしていました。そして、FM変調のテレビジョン信号で、上空からの送信で揺れによるQSBや湿度による減衰等にも興味がありました。実験ありきなので、極端な話、あのころは交信なんてそっちのけでやっていました。

TSSがどうしても保証できないというのでしたら、本省決裁に持ち込んでみたらどうでしょうか?総通も相談だけなら気軽に受けてくれますし、そこで「別に構わないですよ」と言われたら、その旨TSSに伝えればすんなり保証するでしょう。

by sawada (2013-10-01 00:44) 

K.A

澤田様

大変ご丁寧な返答をして頂き、誠にありがとう御座いました。
また、とても分かりやすく、心強いアドバイスを頂き、心より感謝しております。

今後はTSSの立場を考えつつも、こちらもアマチュア業務として実験する権利を有していることを主張していきたいと思います。

以上です。ありがとうございました。


by K.A (2013-10-02 00:29) 

kittyhawk

ご無沙汰しております。
JE7JCX/奈良です。

10月3日、帰国しておりましたが無事に一級の従免が届きました。
今はMARK-Vで移動しない局を申請中です。リモートパッドも運良くヤフオクでゲットできました。その節はアドバイスありがとうございました。
次回帰国(12月or1月)の時は200Wで運用できると思います。

一級取ろうと決心してから足かけ11ヶ月かかることに。
長かったです。

来年は勉強ついでに一陸特目指そうと思って、今月帰国の時に参考書3冊持ってきました。年明けから勉強し6月受けようと思っております。

では失礼します。
by kittyhawk (2013-10-17 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。