SSブログ

au携帯を解約 [生活]

au.jpg
本当に全然使っていないので、思い切って解約しました。
とはいえ携帯電話が無いのは困るので、データ専用に使ってるXPERIAに050plusを契約。

050plusはNTT CommunicationsがやってるIP電話サービス。
登録に携帯電話の番号(090/080/070)が必要だけど、解約前に登録。
必要なら嫁の携帯番号を入れておけばいいでしょう。

XPERIAのデータ回線はdocomoのMVNOであるOCNモバイルエントリーd LTE 980です。
毎月980円で、1日あたり30MBまではフルスピード。30MBを超えると200Kbpsに速度制限。
しかし、0時でリセットされる。

わざと制限まで使って速度を確認してみたところ、200Kbpsと300Kbpsの間をジグザグする感じ。
平均で250Kbpsくらい出ていました。
So-net 3G(こちらも今月で解約)は制限速度が100Kbpsになるうえに、最長3日間引きずられるのが難点。

OCN規制前後.PNG

さて、050plusの音質ですが、こんな感じです。

自宅のWiFi(光ファイバ)
 まったく支障なし。
 安定した接続で音質も良い

OCN(docomo)のLTE回線
 こちらも全く支障なし。
 安定した接続で途切れも感じない。

OCN(docomo)の3G回線(FOMA HS)
 自分→相手で途切れをたまに感じる。
 もともとFOMAは上りが細いので混み具合に左右されるからかな。

通話中にWiFiと3G(LTE)が相互に切り替わるとどうなるかもやってみました。
通話は持続していますが音声は一度途切れます。
再接続されればそのまま通話は継続。
切断されないのが意外でした。

懸念されるIP電話としての持続性ですが、3.11震災時には回線交換の携帯電話通話よりもIP電話通話の方が繋がったというレポートを確認しました。回線交換は輻輳を避けるために発信制限をしますが、パケットは特に制限しなくても詰まるだけです。再送もするのがIPの特徴で、これが生かされた感じでしょうか。繋がるみたいです。

これで、スマホを980円+315円で維持できるようになりました。
Twitterとかテキストベースの使い方が殆どで、動画やストリーミング、重いサイトは一切使わないユーザーにはお勧めです。ただし、書いたようにストリーミングや重いサイト、テザリングでPC繋ぐと一気に30MB制限に達します。とはいえ、ISDN 2Bよりも早い200Kbpsを維持できると考えれば十分じゃないでしょうか。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。